北海道は美味しいものがたくさん♪

東京で「北海道物産展」があると、いつもたくさんの人でごったがえすくらい他のどの物産展より人気という感じがします。

私が今回美味しいと思ったのは、今が旬だという「ウニ」

それとお土産に買ってきたチャンジャです。

それもえんがわのチャンジャです。

巷で話題らしく千歳空港で売っていました。

ご飯がとても進みます♪
そして、ジンギスカンのお店で食べたジャガバター。

ホクホクして美味しかったです。

お土産にバタじゃが
というのを買ってきました。

たらこが大好きなので
それも箱に入ったのを買ったのですが

北海道プレーンたらこ
という熊のイラストのチューブタイプのものも別に買いました。

サラダにかけたり便利だし美味しいです。

あと鮭の皮をあげたものでガーリック味のがあって、とても美味しかったです。

札幌は都会で東京とあまり変わらない場所でしたが、すすきのは歌舞伎町みたいにネオンがあって明るい感じだったけど

それ以外は照明が少し暗いなと思いました。

雪が降るためあまり街灯がないのだとか。

まだ試してないけど

道民の醤油なるものも買ってきました。

使うのが楽しみです。

そういえば旭山動物園は今年7月で50周年だそうです。