得意料理は?ブログネタ:得意料理は? 参加中


得意料理といえるほど
じゃないけれど
最近はまっているのがハーブやスパイスを使った料理。

アシタバを玉葱とササミと豆腐で炒めたものとか

友人のインド人が作ってくれたダルフライ(豆カレー)が美味しかったので

自分でも色々スパイスを買ってインドカレーとか。

アシタバは高血圧など
成人病に効果のある野菜です。

ちょっと苦味があるので
すが、アシタバ天ぷらとか伊豆大島などでは椿油で天ぷらする、椿フォンデュなるアシタバの食しかたもあります。

インドカレーは、
インドに行った時も
同じダルフライでもレストランによってマサラ(スパイス)が違うように

いろんな味を自分流でアレンジするのが楽しい料理です。

タイの台所で販売されているタイのグリーンカレーなどは入れるスパイスなどがセットされた便利なもので味も美味しいです。

私はインドカレーに使う
クミンとかメティ、ブラックカルダモン、ターメリックなどを

インド食材のお店で調達してきました。

インド食材のお店では
スパイスはもちろん
豆もいろんな種類があって楽しいです。

インドではクミンを煮込んだスープを糖尿病の人がよく飲むそうです。

糖質の代謝を助けるからですかね。

疲労回復に効果のビタミンB1や細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に効果のビタミンB2、

脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシンも含まれ、

貧血予防に、細胞の生まれ変わり、新しい赤血球をつくり出す葉酸を含むインドカレーに欠かせないスパイスであるクミンは、ビタミンC、ビタミンEも豊富で身体にとっても良いのです!

しかも体脂肪を減らす効果もあるということです。

ブラックカルダモンは、
胃腸の消化器系の不調を改善しますし、
カレーって胃もたれするのでは?なんて心配もカルダモンを入れたら大丈夫ですね。

胃酸の分泌を抑えて働きを整えるだけでなく、発ガンを促進させる物質を抑える強力な抗菌作用や、
呼吸器官の不調に対しても効果があり、咳や痰を抑えますし、腸内に溜まったガスも取り除いてくれ、口臭防止効果もあるという、こちらもクミンに負けず劣らず優秀なスパイスです。

熱い夏にインドカレー♪
身体の中から外まで綺麗になりそうな?
そして色々アレンジが楽しめて料理も楽しいので
ますますはまりそうです。