夏って6月、7月、8月、いつからだと思う?ブログネタ:夏って6月、7月、8月、いつからだと思う? 参加中

私は7月


本日、6月21日は
一年で一番太陽が長く出ている日・・ と言われている夏至の日ですね。

どうも「夏至」というと
ベトナム映画を思い出してしまう。

綺麗なベトナムの色彩感覚にも魅了される映画です。

…で、本題の「夏はいつからか?」

なのですが

気候が変化してきている昨今の日本を考えると
7月とは必ずしも言いがたいし、

季節の変わり目に皮膚が軽く脱皮する私は
既に顔の皮膚が少々むけたから

やはり既に夏はきているかもしれないけれど

私のイメージでは夏と言えばは7月から。

6月は紫陽花のイメージだし、

7月8月の花というイメージでいうと、太陽のような向日葵。

夏が来た!と感じる花のイメージなわけです。

夏休みが始まるのも
7月からだったなぁとか

お中元はだいたい7月から増えるかなとか

そういうところからです。

が!

調べてみると「夏」とは

四季の一つ。春と秋の間の季節で,陽暦では六月から八月まで,陰暦では四月から六月まで。

6月から夏だといっていいわけです。

もちろん反論するまでもなく暑い夏を感じる毎日ですが

どうも梅雨という感じ。
梅雨は6月というイメージで…
では梅雨はいつからか?
六月から七月にかけて降り続く長雨をいうわけです。

子供に質問されて間違いのない回答をしたいなら
さっきの答えが正当でしょうね

でも、あなたが思う「夏」はいつから?

という質問には私はやはり7月から…と答えたい。

夏休みが6月からだったら6月からだと言ってたかもしれないし

向日葵が6月に咲いてるという強いイメージがあれば7月とはいわなかったかもしれない私の頭は

かなりイメージとか
環境に影響されて
思い込んでますね(笑)

と、客観的に自分分析してみましたが

いつか夏が冬のように寒くなったとしても
夏…なのでしょうかね

どうも「冷夏」という言葉があるように

冷えた夏…だし

暖かい冬は暖冬だし

夏は暑いから夏なんですよね

気候が変化して四季も曖昧になってくると

夏はいつから?と言いたくなりますね。

ここで改めて思ったのは
季節の変わり目にはなぜか顔の皮膚がむける私

最近鈍ってきたものの6月入ってからむけたことを考えると

6月からもう夏がきてると感じていたわけです、私の肌は!

頭で考えるより
肌で感じる…ことのほうが正しいのかもなぁ。

なんて思った次第です。

四季が完全に狂わないかぎり、私の肌は6月を夏だとお知らせしてるのだとすれば

夏は6月からです! (笑)



===================
夏って6月、7月、8月、いつからだと思う? ・6月
・7月
・8月