行ったことある国ブログネタ:行ったことある国 参加中


過去に行ったのは
タイにシンガポール、香港、マレーシア、台湾、インドネシア、アメリカ、メキシコ、ジャマイカ、インド、ベトナム、トルコ、モロッコ、イタリア、フランス、イギリス、ベルギー、ウィーン。
先日、シンガポールの友人が来日して久しぶりの再会を果たしました。

かなりの年月会ってなかったにもかかわらず
そんな時間は再会をした瞬間に埋まるほど過去の思い出やら近況報告をしたりして楽しい時間を過ごしました。

紅茶とパイナップルケーキのお土産もいただき
最近のシンガポール事情も色々聞きました。

シンガポールは今物価がとても高いそう。
昔はシンガポールのほうが日本より物価が安かったけれど今は日本では百均でもなんでも揃う時代。

まさに買い物天国のようです。

かつて私が行った国々で物価が高いと感じたのはフランス。

ベルギーでは荷物を初めて盗まれパスポートまで無くして危うくパリに移動しても私だけベルギーに返されるかも?なんて危機もありつつなんとか入国できたり

モロッコでは砂漠を旅したり現地のお宅訪問し
子供たちが因数分解をゲームに楽しんでたのをみてビックリしたり。

インドでも砂漠にいき
◯×ゲームを現地の人としたら◯×ゲーム大会になって盛り上がったり

75円の宿ではシャワーもままならなかったけど高級なマハラジャホテルで湯水がふんだんに使えて、改めて当たり前なことが当たり前でなかったことに感謝できたり。

ジャマイカではドレッドヘアもどきのみつあみをして前髪を生え際1cmに切られて、おでこを出すのが嫌だった私が、おでこを出すしかなくて、

でもそれを機に前髪上げるのが抵抗なくなったり。

ハワイはやっぱり日本人だらけだったけど、湿度があまりなくて過ごしやすく、ラニカイビーチやハワイ島とか、行ってみたら案外素敵な場所がたくさんあって楽しめたり

ベトナムは行く前は嫌いだった料理が現地で食べて大好きになったり。

まあ、ほんとにたくさんの経験をし、たくさんの人と出会って、そういうひとつひとつの経験や出逢いが今の私を支え
私自身を作っています。

日本を出なければ出会うことのなかった人たち。
経験しなければ見えなかったたくさんのこと。

世界を広げる…の意味を持つスパイダーのメッセージのように

蜘蛛の巣の中だけに世界があるのではなく
蜘蛛の巣の外にも世界は
無限に広がっている

様々な国を訪れることは
常識というものさえ何を常識というのだろう?と考えさせられ、意識の世界も広がります。

日本では当たり前のことが他国では当たり前ではなかったり、国柄や国民性なども大きな違いを感じたり、

それでも人の優しさ温かさは万国共通に垣間見ることもできたり

価値観の違いを埋める架け橋は双方の歩み寄りが大切だということを改めて気づかされます。

日本人同士だと、同じ日本人なのに…という観点からお互い譲れないこともあるけれど

そんな旅での経験から
自己主張より仲良くすることを目標に歩み寄りのほうが大切だなというのを思い出します。

スパイダーが最近気になるな…という人は

思い切って海外へ!も
いいし、とにかく世界を広げるチャンスです。

世界を広げることは
自分の許容範囲を広げることにも繋がりますね。

過去の国をもう一度訪れるなら、ベトナムにまた行きたいなと思っています。

そしてシンガポール!

そしてまだ訪れてない北欧や東欧エリアは
いつか行きたいと思っています。