お金の価値を決めるのは自分。

働くのは生活の為と言う人がいますが、そうはいっても思うところは人それぞれ。

働くのはお金の為ではなくて夢の為という人もいるし様々です。

最近仕事で久しぶりに再会したAさんは、結構前に転職をしています。

改めて転職をした理由を聞いてみると

年収が下がるとはわかっていたけれど、やりたい事だったから…と。

当時年収は上がってきたけれど部署異動で、お客様の声の届かない場所での仕事につまらなさを感じていたところ

タイミングよく、同業者からのヘッドハンティングがあったそうです。

お金より、遣り甲斐を選択したのだそう。

お客様の生の声を聞けて プレゼンから最後まで見届けられる今の仕事にとても遣り甲斐を感じているようで収入も年月と共に 以前とそう変わらなくなったみたいです。

ある人は、定職に就き食べるには困らない程度にお金を持ってはいるし、
不動産収入もあるし、ちょっとした副業の収入もあるけれど

マンションのメンテナンスにかかる費用だの、多額に動くお金の事を常に考えなくてはならなくて
、尚且つ忙しいから時間もあまりなくて、頭も身体も休まらないらしいとか…

ゼロポイント☆幸せの道の言葉の連想ゲームで
最近リンクしたキーワードが

お金、才能、発掘…
なんですが

前回のブログに書いた下田直子さんは、まさに
発掘された才能を活かしてお金に繋げている人。
先に挙げたAさんも、自分のワクワクする事に素直に転職をしたことで、
自分の才能を発揮して収入もアップしています。

才能というのも特殊な技術だけでなく、自分の持ち味を活かして楽しむというのも1つの才能だったり、

お金に繋げるのも、そのお金をどう扱うかも
お金についてどう感じるかも価値をどう見いだすかも千差万別で、それによって色々変わるんですよね。

…と、改めて思うこの頃。

節約を楽しむのでなく苦しい気持ちで節約を試みると、なぜか余計に逃げていくこともあるし

最近、断捨離しながら
要らなくなったものを必要そうな人にあげたり
プレゼントしたり必要な情報を人に提供してる人がいるのですが、

その人は、それ以上に
人からプレゼントされたりお金が巡ってきていて

その人の才能はというと
自分の持っているものや情報を動かして必要な人に分け与えるところ。

よい循環ができて、より豊かになっているという感じです。

メディスンカードのターキーは、無償の恵み。

他人のための行為が自分のための行為である事、つまり巡り巡って自分にかえってくるという事です。

Aさんのワクワクする仕事は、お客様の喜ぶ顔が直接見れるというところにありました。

自分の才能を活かして楽しむと自然とお金に繋がるし、そのお金も金額とかではなくて、満足するものへと繋がっているように思います。

自分は何が得意で何をしてると楽しくて、というのを自然と理解してる人は、お金に縛られずに豊かな人になっている気がします。

たくさんお金を得ているのに心は貧しいなんて場合もありますから。

自分の才能の発掘の方法は、自分が好きなこと楽しいこと、得意なことの中にもあると思うし、

お金に繋がるとかではなくても、誰もが何かしら持っていると思います。
どんな小さな事でも、それを自分に認める事で
才能が伸びていくというのもありますよね。

何が向いてるかわからないとか、やりたい事が見つからないという時も

日常の小さな自分発見が
思わぬ才能開花に繋がるかもしれません。

…そんなふうに自分を改めて見つめてみれば

皆それぞれの個性という才能に気づいて

人と比べたり他人を羨むことなく今の自分を楽しめるのかもしれませんね。