日本橋の三越で
下田直子さんによるハンドクラフト展をやっていまして
行ってきました。

素晴らしい刺繍や編み物たちの世界に魅了され
新たな刺激を受けて、また手作り意欲が湧いてきたところです。

とにかく、細かく丁寧な手仕事ぶりは目を見張るものがあります。

以前見たキルトの展示会で感じたように、

根気のいる緻密な作業に
計算を越えた美しいデザイン、何とも言えぬ絶妙な配色、立体性のある面白い組合せ、

とにかく溜め息が出るほど美しく、さぞや忍耐がいるであろう事が伺える作品展でした。

刺繍やビーズを使って
こんなアイディアで、こんなに素晴らしい作品に仕上がるのか! という

創作意欲に火がつくくらい刺激を受けます。

刺繍やビーズなどを使って手作りを楽しんでる方は勿論、インテリアやファッションが大好きな人にも、きっと良いインスピレーションをもたらしてくれると思います。
刺繍やビーズを極めているからこそのアイディアというか発想力を感じます。

見れば、私も真似できそう♪というのがあっても
そのデザインをそもそも閃いた事がすごいのです。

刺繍も色々な方法を取り入れフェルトと組合せたり、様々な色やモチーフの組合せ、リボン刺繍やビーズ刺繍、糸による刺繍、刺繍の世界も多岐にわたります。


バッグなら内側の布にもこだわり、さりげないセンスが作品たちを芸術的に輝かせていました。

持って生まれたセンスってやっぱりあるんでしょうね。

それと地道に丁寧に細かい作業を楽しめる人、
これも才能です。

同じ配列で繰り返されるデザインで出来上がったバッグなんて見てたら

私には無理だ~!
って思いました。

絶対やらなきゃ食事を取らせないと言われたら
頑張るしかないかもしれないけど

手作りの好きな私でも
その類いは苦手です。

まぁ、どうしても作りたいデザインが湧いたら
頑張るかもしれないけれど

自由に気ままに作るのが性にあうので

今回展示会で見た様々な作品のアイディアのあれこれをミックスして、何かまた作ってみようかな?

と思っているところです。

作品が載せられた本も手に入れたので、アイディアを参考に私なりに何か作ってみたいなと…。

世の中には、こんな才能ある人がいるんだな~と ただただ感動した次第です。

見ている人たちも、
私もやってるけどこんなに可愛く出来ない!

なんて言ってる人がいたり

皆うっとり溜め息をもらしていました。

刺繍やビーズを使ってカルトナージュとか

毛糸で編んで洋服とか
手作りの幅も広く

応用効かせたら手作りの世界は無限にあるということを伝えている作品展でした。

15日までやっているので
是非興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?