パンを焼く毎日 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

この頃、毎朝のパン焼きにハマってる。

基本的にうちの朝ごはんはパン。

でもこの頃、国産小麦のパン屋さんで買うと3つで1000円ほどしてしまう悲しい

なかなか痛い出費。


大手の市販のパンは添加物がてんこ盛りだし、

出来るだけ安心なものを食べたい。

もちろんたまには買いますよ知らんぷり


ここ最近焼いたパン。

素人っぽさ満載だけど



ホーローでプレーンなパン。

半分にチョコレートを入れてある。



米粉でソーセージとプレーンパン。



手前は黒ゴマとチーズ入り、

奥はドライクランベリーとくるみ入り。



ミルクバターパン。



ドライクランベリーとホワイトチョコ入り、

奥2つはプレーンパン。



今朝焼いたものがこれ。

黒糖シナモンと手前はプレーンパン。


中ニ息子のお弁当も作ってるから、

朝はとにかく焼くだけ!にしたい。

ここに挙げたもののうち米粉パン以外は

前の日に仕込んだもの。

冷蔵庫の野菜室で発酵させて、

朝焼くだけの状態にしている。


レシピ本も買ったり、図書館で借りたり、

ネットで調べたりして、

まだ試行錯誤中指差し


ボールでこねる、タッパー内でこねる、

ビニール袋でこねるなど色々。

個人的にはボールでこねるのが一番やりやすいかなあ。


粉と砂糖、塩、ドライイーストの割合とか

それもレシピでまちまち。

早く自分の好きな味を見つけるために日々格闘していくわ指差し


何より焼きたて、息子の「うまっ!」の一言が聞きたくて

作ってるのもあるからね!ニコニコ