時短ご飯 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

ご飯を作るのに時間がない時がある。

なので、すごい勢いでご飯を作る。

たまに頭の中血管切れそう…って思うくらいフル稼働してる。


今夜もまた、あ、ご飯作らなきゃと思ってから

大慌て不安



メインはパルシステムのプルコギ牛肉炒め。

玉ねぎとにんじんは入っているのでピーマンだけ追加して炒める。


青梗菜とえのきと油揚げの煮浸し。

材料切って白だしでさっと煮ただけ。


竹輪とほうれん草のナムル。

茹でたほうれん草に薄切り竹輪、胡麻入れて

オイスターソース、砂糖、胡麻油を混ぜたもの。


長芋ときゅうりの千切りにポン酢かけて

鰹節とワサビを乗せる。


トータルで25分ほど。


息子は最後に白ご飯と納豆、

そしてイチゴ。


揚げ物は息子が大好きなのでよくするんだけど、

ここ数日油の摂取多いなあと思ってたから

今日はやめておいた。


子供の「お腹空いた」という言葉には弱い。

だから、早く食べさせなくちゃ!と大忙しになる。

私はほぼ家で仕事してるけど、

外で働いてるお母さんは大変だと思う。


日本て子供の貧困率が高い。

周りを見回したら飽食な感じ満載だけど、

そうではない世界がある。

こども食堂も増えている。


毎食をありがたく思って食べないと。

そして時短メニューのレパートリーは増えて損はないわね指差し