グラノーラ作り | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

私は前世がリスだったのでは?と思うくらい、

木の実や果物が好き。

なので、グラノーラもやはり好きで、

毎日食べても飽きない。


うちの朝ごはんは基本はパンだけど、

週2回ペースでグラノーラにしようと思っている。

栄養的にも良いし、

家で作ってるから余計な添加物も入ってないし。


先週焼いたグラノーラがこちら。



くるみ、アーモンド、レーズン、サルタナレーズン入り。



この本に載ってた基本のグラノーラを作ってみた。

うーむ、私にはちょっと甘かった真顔


今日焼いたものはこちら。



くるみ、かぼちゃの種、クランベリー、サルタナレーズン、シナモンも少し。


これは以前使ったことのあるレシピ。

赤と緑の色合いがきれいよね。

クリスマスシーズンにはぴったり。

今は関係ないけど。


パンよりしっかり噛むし、顎にも良さそうな気がする。

息子は牛乳とか豆乳とか飲まないから、

かけて食べずに、そのままボリボリ。

私は豆乳をかけて食べてる。


オリーブオイル以外にも他のオイル使ったり、

混ぜるものでバリエーションも無限。

来週はチョコ味のグラノーラにしてみるわ指差し