言うか言わないか | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

息子くん、言わないと水筒とか体操服とか出さない。

帰ったらお弁当箱のバッグはそのまま玄関。

体操袋はなぜか2階。

水筒は学校のバッグの中。


これ毎日のように「出してねー」と言うのも疲れる。

うん、だったら言わなければ良いとも思う。


でもね、こっちも洗う都合とかあるわけですよ。

洗濯は朝してしまいたいのに、

息子が出かける頃になって、体操服とかカゴに入れる。

もう今日の分の洗濯終えてるわけ。


水筒は学校用が2つあるから、

出してなければ片方に補充してる。


でもね、朝出かける時に前の日の水筒をポン!とテーブルに置いていくの。

朝からイラッとくるわちょっと不満


ま、こんなことばかり真顔

中学一年生男子ってこんな感じ?


今日のお弁当。

オクラの豚バラ肉巻き。

切り干し大根の煮物(にんじん、しいたけ、松山揚げ入り)。

白菜、ベーコン、玉ねぎ、しめじのクリーム煮。

はんぺん、桜エビ、枝豆焼き。

ご飯には焼き明太子とごま塩を別添え。



お弁当って味が混じらないように、

小分けに仕切りをしている。



料理本とかでシソやサラダ菜とかで分けたりしてるけど、

シナっとして色や味の変わった葉って嫌じゃないかなあ。

それだけでばっちり他の味が付かないわけでもないし。

息子は気にするから、ご飯の上以外は

葉物で仕切らないことにしてる。


ニキビも出来るお年頃で、

一度、鼻にひどく出来てしまって皮膚科へ。

その時に処方されたニキビが出来にくくなる薬を

毎日塗って欲しいのに、

これもまた言わないと塗らない。


朝はもちろん塗らないし、

夜、私が言って、やっと塗るくらい。

またひどいニキビ出来て病院で針刺されても知らないからね知らんぷり


どこまで言うか言わないか、なかなか難しいわ真顔