背負う人生 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

この頃たまに思う。

私って、どうしてこんなに背負ってるのかなあってちょっと不満


息子と二人で暮らし始めて今年で10年。

別に母子家庭になりたくて、なったわけではない。

元夫のお金に関することで別れた。


田舎に住む両親も扶養に入れている。

たまにお金も送っている。


姉がお金に困った時には貸したし

(半分も返してもらってない)

その息子の甥にも数回貸した。

(これは返してもらったが

一昨年も貸して欲しいと言われた時に額が多かったので断った)


元夫は養育費もきちんと払ってくれないので、

息子の生活は私が支えている。

子供って放っておいたら

育つとでも思っているのだろうか不安

親としてより、人間として理解出来ない。


息子の将来の事を考えて

学資保険は掛けているし、

それと別に積み立てもしている。


そんな中、犬の世話も増えた。

コロナ禍の中でずっと家にいる間、

息子がどうしても飼いたいと言い出したのだ。


犬もね、人間の子供以上にお金もかかったりする。

人間のような子供手当なんてないしね。

毎月数万円かかるのよ。

先代犬で大変なの分かっていたので、

子供にも説いたけど、まだきちんと理解してなかっただろうな。

犬がいて、良いことももちろん沢山あるんだけどね。


この間まで中学受験のために

高額な塾代も払ってきた。

最後の方なんて冬季講習とかすごい金額。

元々少人数で高い所なのに、

算数の出来が悪くて個別も取ってたし悲しい


田舎の母も高齢になって、

あと何年動けるか怪しい。

父もしかり。


遠いから何かあったらどうしたら良いのかと

たまに眠れない時に考えてしまう。


元夫は親の面倒も見ずに、まだお金をもらってたりする。

子供の面倒も見てないし、

向こうは楽な人生だなあと思う。


私はここ数年、特に自分のことを我慢してきてるせいか、

つい暗く考えてしまう。

人生はなるようになると、

前向きにならなきゃと思ってはいるんだけどね真顔