高知の公園 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

高知にいる間、息子とせっせと公園遊び。

せっかく良い天気だし、暖かいし、

家にいるより外に出た方が良い。

12歳にもなるとなかなか年齢にあった遊具はもうないけれど、

高知は新しい公園が次々と出来ている。



土佐市にある新居緑地公園。

ここは太平洋を一望出来る。

近くには海鮮を焼いて食べることの出来るお店もあった。



道を渡れば海もすぐ。

砂浜も新しく砂を入れたのかきれい。



こっちは高知市高埇にある弥右衛門公園。

芝生も広く高台になっていて広々。

犬の散歩もOKらしく沢山見かけた。


2020年オープンできれいだし、

低学年用の遊具や大人向けのストレッチ用もある。




これは高知市春野にある春野総合運動公園。

長いローラー滑り台が息子のお気に入りで

実家から近いのもあって、帰ってくると必ず行く。

でも滑るためには登らないといけないので、

私にはそれがしんどい。

一昨年よりも、ずっときつく感じたあせる


東京で私が住んでいる近所には

公園はいくつかあるけれど、

狭いスペースに小さな滑り台とブランコと砂場があるだけ、というものが多い。

子供が駆け回ったり自由にボール遊びを出来る所がない。


今回、高知に帰って調べると

新しい公園がいくつも出来ていた。

次回は須崎にあるアウトドアブランドのLOGOSの公園に行ってみたい。


少子化対策についてあれこれ政府もやっているけれど、

子供がのびのびと遊べる場所の確保も大事だなあと思う。

東京は土地が狭いから仕方ないと分かりつつ、

もう少し何とかならないかなあ。

あと、犬にも優しい公園があるとうれしいな。