帰省 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

一年以上ぶりに田舎に帰省。

生まれた土地ではないけれど

高校まで私が過ごした高知。

中学受験のためにお盆もお正月も帰ってなかった。

私は東京に出てから初めて帰省しないお正月を過ごした。


私の母も86歳と高齢だし、

早く息子の顔を見せてあげたかった。


空港に着いて顔を見た途端、母は泣いていた。

私が38になる直前に産んだ息子なので、

母は小学校に上がるまで生きていられるかしら、

といつも言っていた。


それがもう少しで中学生になるということで、

感慨深いのだろう。


学校もあるし、あまり休みたくないし

二泊三日の短い帰省。

お天気も良く出来るだけ外遊びをしたいので

公園などに出掛けている。


今日行った公園は太平洋を一望出来るところ。


ついでに浜辺を歩いてみた。息子は波が寄せてくるところを逃げながらギリギリで遊んでいる。



風もあって暖かく気持ち良い。

トンビがかなり低い位置まで飛んでくる。

父も母も歳を取ったなあとしみじみ。

あと何年こうして過ごせるかなあと思ってしまった。