息子の友達 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

3歳下の同じ学校の男の子が遊ぼう!と

家にやって来た。

この子のお兄さんは息子と同級生。

でもお兄さんの方とは遊ばずに、

弟の方とこの頃遊んでいる。

中学受験が終わり、夕方の犬の散歩に

時々一緒に行くようになった息子。

その時に通りかかった公園で、その弟と会って、

一緒に遊ぶようになった。


そしてたまに今日のように遊ぼう!とやって来る。

息子もこの間まで、放課後は勉強で遊べなかったし、

私も外に出るのは良いことだと思っている。


でも、息子は同級生とはほとんど遊ばない。

放課後は校庭でサッカーしている同級生も多いのに、

息子はその子達とは遊ばずに

放課後児童クラブの先生と大好きなアイドルの話をしている。

それで帰宅が少し遅い。


昼休みや中休みも、ボール遊びをしているグループとは遊ばない。

自分はボールが苦手だと思い込んでいる。

(これは私のせいでもある。私がスポーツ全般見ないので、

息子もまったく興味を持たない子に育ってしまった。

父親が一緒にいたら違ってたと思う)

それと、ボール遊びしている子達の中で苦手な子達が多いというのもある。


昼休みはボール遊びと鬼ごっこのグループに大まかに分かれる。

時々鬼ごっこはしてるようだが、

いつもはやりたくないらしく、

教室でPad触ったり、一人で過ごしてることも多いと言う。


元々身体動かすの好きな子なのに、

ものすごく仲が良いという友達がいない。

4年まで仲の良い子がいたけれど

転校してしまった。


先日は男女で遊びにも出てたし、

話し相手がいないとか、

そういうわけでもないみたいだけど…。


小学校生活ではあまり良い友達が出来なかったのかな、とも思う。

中学校で出会いがあるといいね。