ぬか玄を飲んでみて | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

息子を産んでからずっと抜け毛がひどい。

出産してしばらくはそういうものだと美容師さんからも言われたけれど、

12年経ってもがんがん抜け続けていた。

長いと落ちている毛が目立つし、

なるべく髪に負担かけないように髪もショートに。

それでもお風呂場の排水溝には毎日かなりの量が😣


そんな話を姉と電話でしていたら

「ぬか玄がいいわよ!」と。

私には62歳と63歳の姉がいて、

その二人ともがこれを飲んでいると言う。

まず下の姉が飲み始めて上の姉に勧めたそう。


そして二人とも抜け毛が減ったと言うのだ。

「試しに飲んでみたら?」と言われて

Amazonで注文してみた。

12月29日から飲み始めた。



粒は小さめ。

私は喉が細くて錠剤でも少し大きいと飲みづらいけど、

これは2、3粒を一度に飲める。

1日の目安は15から30粒。

初めはそんなに沢山飲めるかなあと心配だったけど、続いている。

とりあえず5粒ずつ食後に飲んで1日15粒にしている。


このサプリの良いところは飲む時間が限定されないこと。

食前とか空腹時とかだと、

それを逃してしまって飲まない時があると続かない。



姉は5日くらいで効果を感じた!と言っていたけど

私は3週間ほどかかった。

でも、確かに急に排水溝にたまる毛が減ったのだ😳

たまたま?と思ったけど翌日も、その翌日も。

部屋の中に落ちている毛も少なくなってると実感。


お風呂の後にドライヤーかけるとバサバサ抜けていたのが

そんなに気にならなくなった。


たまに今日はそこそこ抜けるわね、

と思う日もあるけれど、以前よりは確実に減っている。


姉は肌のハリも良くなったとのこと。

私はあまりそれは分からない。




今、2瓶目を飲んでいる。

そんな悪いものも入ってなさそうだし、

元々そんなに高くないし、

Amazonの定期便にしたらさらに安かったので、

とりあえずしばらく続ける予定。