こんにちは、ユキコです。

この記事では、
私の自己紹介をさせていただきます!




ふんわり風船星名前:さくやま ゆきこ

ふんわり風船星住まい:埼玉県
夫と、5歳、3歳、0歳の3人の子どもと
一緒に暮らしています。


ふんわり風船星お仕事:
1. ママの心を軽くする疲れない育児の情報発信とサポート
私自身の経験から、
家事・育児・仕事を頑張っているママに向けて、
少しでも心が軽くなるような情報発信と
イキイキ過ごすためのサポートを
行いたいと考えています。
私が実際に試して効果を感じた方法や、
日々の生活に取り入れやすいヒントを
お伝えすることで、ママたちが笑顔で
過ごせるお手伝いをします。

また、以前は企業の人事部と
人事コンサルティング会社で
働く人のキャリアに関する仕事もしていました。
今後は、育児中のママが仕事をする際の
サポートサービス等もしていきたいです。


2. 動画編集サービス
上記とは別で、企業向けのサービス紹介動画や
研修動画の編集を不定期で行っています。
動画コンテンツは、小さなお子さんを育てるママに
かなり親和性が高いものだと
私自身が実感しているので、
今後は、女性起業家の皆様の
動画コンテンツ制作を
サポートしていきたいと考えています!



ふんわり風船星これまでの経歴:

ハートのバルーン学生時代はオーケストラで
オーボエという楽器をやっていました。
高校〜社会人まで続け、歴15年です。
中学の部活や大学のサークルでは
部長をやっていました。


美しいものが好きで、子どもの頃から
芸術に興味がありました。
好きな科目は音楽、美術、理科でした。
理科は特に生物に興味があり、
(遺伝子🧬や動物の行動の統一性等の
美しさに惹かれました。)
大学は理学部生命理学科に行きました。


ハートのバルーン大学を卒業後、2社の企業人事部で
採用、社内研修、労務管理、ホームページ管理等の
業務を担当しました。

2社とも通勤に片道2時間近くかかり、
激混みの満員電車で自分の感覚を無にする
修行に明け暮れました。
週末は土日のどちらか1日を寝倒さないと
翌週会社に行けないくらい、
酷く疲れる日々でした。


それなりに忙しく、またプライベートでも
仕事に関係する資格を自主的に取ったりして
ある程度充実はしていましたが、
一方でこの会社で働き続けて果たして
自分はどうなるのだろう?と
自分の未来のキャリアに希望を持てず、
日々もんもんしながら過ごしていました。


その後、企業の人事部よりも
人事系のコンサルティング会社のほうが
自分の体質に合っていると思い、転職しました。
特に人材開発(育成)に興味があり、
法人向け研修の企画運営を担当しました。
この会社での仕事は自分にはとても合っていて、
また社風も新しい感じで
毎日楽しく働かせていただきました。
 

また、そこで多くの企業と関わる中で、
働く人、一人一人のキャリア開発の
重要性を深く学びました。
それと同時に、出産育児や介護を経ることで
女性のキャリア構築が難しくなるということも
目の当たりにしました。



ハートのバルーン2019年 長女の出産を機に退職。専業主婦に。

妊娠中の体調不良により、仕事を退職しました。
ママになって新しい生活が始まった時、
私は娘と共に過ごせることで
多くの喜びや幸せを感じていましたが、
同時に、孤独やストレスを
感じることが多くありました。



ハートのバルーン2020年 コロナ禍になりますます孤独な育児に。

この頃には自分の感情コントロールが大変で、
穏やかな時とイライラしている時の
差が激しくなりました。
基本的には楽しく過ごしていましたが、
ふとした時に叱らなくても良い場面で
娘に怒ってしまったり、
疲れが溜まりやすく、日々の育児が
重荷に感じることもありました。


本気で逃げ出したいわけではない。
けれど、
私には逃げ場がないな。と常に感じていました。


会社員になってから、仕事に役立つ資格をとったり
2回転職もして、キャリアアップを
頑張っていたこともあったのに、
ママになったら、それが全てゼロに戻った気がして
私には何にもなくなっちゃったな、
と感じて虚しくなることもありました。


ハートのバルーン2021年 2人目を出産。

2人目の産後1年くらいしてから、
再び育児がしんどくなる時期がやってきました。
育児のイライラや疲れをどうにか改善したい、と
自分自身との対話や子どもへの声かけに関する
様々な勉強をし実践していくことによって、
少しずつ自分を取り戻した感覚が出てきました。


働くのも良いかもしれない!と思い、
学習塾で算数と理科の講師をしました。
(実は中高理科の教員免許も持っていますにっこり


ハートのバルーン2024年 3人目出産。

現在は、専業主婦として3歳と0歳の子を
自宅保育をしています(5歳の長女は幼稚園です)。

今では以前とは比べ物にならないくらい
心の軽さを感じるようになりました。
私自身がイライラしたり
子どもに「キレる」ということが
かなり無くなってきたと実感しています。

自分のこれまでの経験を生かして、
主にママ向けのサービスを展開予定です。


また、現在、不定期で
企業のサービス紹介YouTubeや
研修動画の動画編集などもさせていただいています(Final Cut Pro 使用)。

小さい子供を育てているママが
学びを深めるときに役立つのが
動画コンテンツだと実感しています。
そのようなものの作成(動画編集)も今後
お手伝いさせていただきたいと思っています。


どうぞよろしくお願い致しますおねがい