前回の続きです。


前回のブログはこちら



育児で悩んでいるのなら、

まずは子どもではなく自分に向き合う。

自分を知り、自分を責めるのではなく自分を許す。

目から鱗でしたが、かなり納得感もあり

早速実験することにしました。



そして、ご機嫌で健やかな自分でいられるように、

心と生活を整えはじめる実験をしてみたら、

考え方がゆるまって、

少しずつ気持ちも身体も楽になってきました。



ママも、もっと自由になっていい。

好きなことしていいし、休んでいい。

ママの心と身体が健やかであれば、

子どもたちも楽しく過ごせるんだから。

もっと自分で自分に許可を出してよかったんだ。



思えば夫からも娘達からも、

何も強要されたことはありませんでした。

(というか、夫は「出掛けてきていいよ」、とか

「欲しいもの買いなよ」と言ってくれていたのでした。

なのに、私が「ううん、大丈夫」とほぼ無意識に拒否ったり、

買ってもらったものを買ってもらったと

カウントしていなかったことまで発覚しました!ヒドイ!笑

これは長くなるのでまた別のブログに書きます。)



育児とは自分を犠牲にするのが当たり前だと

私自身が思い込んでいて、

勝手にタスクにしていたみたいです。

育児は「仕事(失敗は許されない!)」じゃなくて、

「子どもとの暮らしの一部」なのだと思えたら、

少し肩の荷がおりました。



そもそも、私はもっとこうしなきゃダメだ!

って思って生きてきたことが多かった気がします。

そんな自分も、頑張りやさんで好きです。

その努力によって見えた景色や、

出会えたご縁もたくさんありました。

でも、「今でも、もう満点だよね」って

意識的に緩むようにしてみたら、

それもかなり居心地良かったことに気づきました。

というか、力を抜いても

ダメなことは何も起きなかった。

子どもにも優しくなれたし、

今の自分に合っているようでした。



そんなこんなで色々と試して

実験結果もかなり出揃ってきたので、

今度はそれを広めたくて、

私と同じようにモヤって疲れ果てている

ママに伝われば…と、

ブログやInstagram、スタエフで発信を始めました。



恥ずかしいから忍者のようにひっそりと。

でも誰かには届けたくて。

ママに希望を与える活動をしている方のブログに

私は幾度となく心を救われたので、

私もそれを作ってみたい。

そんな気持ちで更新していきました。

ちょっとしたブロガー気分を味わっていくうちに、

これって昔なりたかったエッセイストじゃん!?、と

盛大に勘違いしつつ(笑)、

それだけで満たされる大切な趣味になりました。



でも、、、

やっぱり忍者のようにひっそりと、ではなくて、

ちゃんと届けたいって思いました。

もし私と同じように悩んでいる人がいたら、

私と一緒だね。大丈夫だよって伝えたい。

育児って正直制約も多いけど、

工夫でなんとかなることも多いし、

上手くいかないことも後から振り返ったら

笑えるよね、素敵だよねって心を軽くしたい。

だから、これを広げていきたい。そう思いました。



続きます↓