幼稚園の年少クラスに年度途中入園する娘。

いよいよ明日が初登園日となりました。



お道具箱や制服、ジャージ等、

全てのグッズに娘の名前を書いて準備して。

ここ数日で娘の名前を

ひらがなフルネームで50回くらい

書いたかなと思います。



このクレヨンで何を描くのかな、とか

縄跳び入ってるけどやらせたことなかったな、とか

そういえば持ち物にお箸って書いてあるけど

箸の練習もこれからさせる予定だった、、、🙏とか

色々と思いを馳せながら

たくさんたくさん、名前を書きました。



そして名前書きの後は、

ジャージのズボンの裾上げを。

実は私の家にあるお裁縫セットは

小学生の頃に学校の授業で買ってもらった

お裁縫箱で、超絶年季の入ったシロモノなのです。

(プーさんのスケルトンの箱です)



数年ぶりに引っ張り出して、

フタをパカっとあけて、

あれ!びっくり!!

全ての裁縫道具に手書きで書いた

私の名前の名前シールが貼ってある!

全て、母の字でした。



当時は当たり前のように使っていたから

意識していなかったのですが、

何時間もかけて書いて貼ってくれたのでしょう。

なんとまち針まで、見事にすべて

記名してくれている、、、。

しかも娘の私が言うのもなんですが、

ものすごく綺麗な字。



あぁぁ、お母さん。

私の名前、こんなに丁寧に

書いてくれてありがとう。



裁縫箱なんてもうほとんど使わないから

断捨離しようかな、と

ここ数年で数回思ったことがありました。

でもボタンつけとかで数年に1度使うから、

捨てるに捨てれなくて、

邪魔だなぁなんて思っていたこともあったけれど。

捨てなくてよかった。

一人暮らしを始めてから、これまで

合計5回の引っ越しをしましたが

手放すことなく、持ってきてよかった。



母からの優しさを感じると共に、

娘の名前を書く行為を通じて

娘と母、両方となんとなくつながった気がして

少しほっこりしました。笑



さて。

娘が明日から楽しく過ごせますように!

早起き一緒に頑張りますニコニコ飛び出すハート