私の姉は、今海外で暮らしています。

海の向こうの話を聞く度に、

日本って本当に平和なんだと驚くことがあります。



突然ですが

スーパーの入り口にポスターがあるとして、

いったい何のポスターだと思いますか?



日本では、本日の特売品の案内とか、

せいぜい駐車・駐輪禁止や

駐車場の案内程度でしょうか。



姉の住む街では、

銃の持ち込み禁止、と貼られているそうです。



そんなこと…

日本にいると、1ミリも考えません。

っていうか、普通に銃持ってないですし。

でもね、それって世界的には

当たり前のことではないようです。



世界中が欲しい安全や安心が、

完璧とは言わないまでも

かなりのクオリティで揃っていること、

これって本当にすごいことだなと思います。



平和って、究極の状態に陥ったときに

衣食住と同レベルで

真っ先に欲しいものじゃないですか。

でも、一人で願っているだけでは作れないし、

お金だけでも買えないんですよね。



それが、今私たちの目の前に、

まさに、ここにあるのです。

私が特別に何かしたわけではないのに、

享受できているのです。



だから、それを作ってくれた先人に感謝して

ちゃんと受け取り、味わおうと思います。

なんか、イケてないなーって日があっても、

平和に安全に一日暮らせたよ、

それってすごくありがたいことだよって、

そこに気付ける人でいたいです。



そして、一人の大人として

未来の子どもたちにより良い社会を譲れるように

行動していきたいなと強く思います。