最近ドラマ半沢直樹を見ていて思うのですが、
大和田さん、なんか良くわからないけど
ちょっとかわいくないですか??


たしか前作では怖くて嫌なやつだったはずなのに…!笑
↑描いてみたけど老けすぎちゃいました(笑)


怖いと思っている人のことを一瞬でもかわいいと認識できると、
不思議なものでその後の付き合いが少しだけ楽になる気がします。
威圧的な態度をとられても必要以上に怯えなくなるし、
その人に振り回されにくくなる気がするんです。
主導権が自分に返ってくる感覚、とでも言うのでしょうか?


私は昔から、
急に不機嫌になって大声でキレる方や
威圧的な態度をとる方が苦手でした。
そういう人に出くわすと
たとえその人が今キレてなくても
無意識に身構えて緊張してしまうんです。
(体調に影響が出ることもたくさんありました…涙)


なので、そんな方がいらっしゃる時、
私は脳内でかわいいあだ名で呼ぶようにしています。


仮に怖くてつい怯えてしまう相手が
「大和田暁常務」だとしたら、
「あきらくん」と下の名前に「君付け」するんです。笑
(「暁君」という漢字のイメージじゃなくて、
「あきらくん」とひらがなのイメージでガーベラ)


すると不思議なんですが、
恐怖で必要以上に大きく見えていた方が、
正常のサイズ感で見えるようになってくるんです。


職場や学校などで恐怖を感じそうになったら、
ぜひ脳内でこっそりとお試しください。


ちなみに、間違って本人をその名前で呼ばないようにだけ、ご注意くださいねウインク