こんにちは。ユキコです。


先ほど、江戸川区役所に高校生の男子お二人が
手作りのマスクホルダーをお届けしたという
とても素敵なニュースを見ました!!


なんて心優しくて行動力があるんでしょう!
(しかもマスクホルダーを作れるという
技術もすごい!)


区役所で電話対応をされている方々への
贈り物とのことです。
クレーム対応等、陰で頑張ってくださっている皆様への思いやりが溢れていて、とても感動しました。


このような若い方々の素敵なニュースを目にすると、
心の豊かさは、年齢とは関係ないのだなとつくづく感じます。


区役所へクレームの電話をしているのはきっと大人でしょう。
もちろんクレームも各々理由があってのことでしょうし、必要・有用なものもあるでしょうから
当然ながら全てが悪いとは思いません!
…が、残念ながら中には、心無い言いがかりや
脅迫のようなものもあるとのことです。


感情の捌け口に電話で心無い言葉をお見舞いするか、
はたまた心優しい贈り物をするか。
どちらが世の中を良くし、
相手や周囲の心を動かすでしょう。
先述の高校生のお二人に
お手本を教わった気がします。


そして私自身も、どうせ行動するなら
誰かを(同時に自分自身も)幸せにするような
心豊かな行動をしたいと改めて思います!




公的機関の方は、通常業務に加え、
コロナ関係の給付金支給など、
急に決まることや、はじめてのことだらけで
きっと本当に大変だと思います。


それでも「ちゃんとやって当たり前」と思われて
ミスが許されないプレッシャーを抱えながら、
(しかもうまくやってもあまり感謝の言葉は届かないぐすん)
各種クレームの対応に追われ、
本当に気苦労が耐えないと思います。


私がこんなところでお礼を言うだけでは
意味はないかもしれませんが、
本当に感謝の気持ちで一杯です。
どうか、皆様が心穏やかな時間をもてますように。
私も、微力ではありますが、
世の中の役に立つことを考え、行動していきます。



ユキコ