2011.11.12 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■短答ポイントアップ答練 財務会計論 #2
・学習ページ:問題8~問題12

■管理会計論 短答問題集1
・学習ページ:p.117~p.166
・学習内容:
その他の総合原価計算

■一問一答問題集 管理会計論
・学習ページ:p.288~p.331
・学習内容:
原価管理
品質管理会計


<日商簿記>
■日商簿記1級 ラストスパート模試
・学習内容:
ラストスパート模試 ウラ予想 工業簿記・原価計算


#つぶやき
・簿記検定のラストスパート模試をやってみると、本試験では、工業簿記と原価計算で失敗したけど、模試では簡単に思えるくらいにできるようになったっぽい。ただ、会計学と商業簿記がかなり不安。論点次第にならないよう、残り1週間精進しないと☆

・昨年コミック単行本の冊数は、4億6849万冊出ているが、そのうちの約8.4%がワンピースなんだとか。なんか、スゴいですね。

・ジョブズ氏の伝記、その後、増刷を重ね、現在、1巻と2巻を合わせると、発行部数102万部になった模様。売れてますね。電子版とか、どうなんだろ? あと、ジョブズファンとはいえ、紙で読む人が多いということですかね。

・サイバーエージェントが女性エンジニア向けの環境プロジェクト「LE・LIFE」を開始し、2015年までに女性エンジニアの比率を2割から5割までに引き上げるとのこと(うち、女性エンジニアのリーダーを10人以上採用・育成)。まぁ、働き方次第では、営業職やスタッフ職よりも、女性に適しているかも?ですね。

・司法書士の不正。戸籍謄本の写しなどの不正取得を刑事事件として立件するのは全国で初めてとのこと。しかも、暴力団関係ですか。せっかく難関試験を突破されているのに、残念です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111112-OYT1T00057.htm

・なんだか、オリンパス問題。今日もいろいろな方がつぶやかれていましたが、会社法を無視した決議などが行われていたことも発覚。ライブドア事件などとも比較にならないヒドい状況ですね。ライブドアがあれだけはやく、上場廃止に追いやられているのに対し、オリンパスに対する世間の目はやさしいですね。会社も老人と一緒で、若い会社に厳しくて、老人会社にあまいのでしょうかね。もっと、司法や検察、会計士協会なども、迅速かつキチンと対応してもらいたいですね。決算うんぬんじゃなくて、上場廃止廃止でしょ。それか、オリンパスの経営陣の報酬&個人資産を遡及して全部没収するとか、堀江さんの減刑とかしないと、バランスとれない。


iPhoneからの投稿