2011.11.11 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■短答ポイントアップ答練 財務会計論 #2
・学習ページ:問題1~問題7

■一問一答問題集 財務諸表論
・学習ページ:p.470~p.501
・学習内容:
賃貸等不動産の時価開示等に関する会計基準
1株当たり当期純利益に関する会計基準
関連当事者の開示に関する会計基準

■一問一答問題集 監査論
・学習ページ:p.350~p.399
・学習内容:
中間監査
内部統制監査


<日商簿記>
■日商簿記1級 ラストスパート模試
・学習内容:
ラストスパート模試 ウラ予想 商業簿記・会計学


#つぶやき
・11/11/11ということで、ポッキーの日、プリッツの日、立ち飲みの日など、いろいろあるようです(笑)。金曜日ですしね。

・日商簿記が鉛筆書きのため、今日からシャープペン書きに変更。久しぶりに使ったら、いきなり壊れた…orz 文具のメンテも大切ですね☆

・iOSのアップデートが公開された模様。バッテリー改善するかな?
http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111111_490196.html

・グリーがドバイに子会社を設立とのこと。既に、北米、中国、韓国、シンガポール、イギリス、オランダ、ブラジルなどには展開済み。ファーストリテイリングも韓国にアジア最大の店舗をオープンするなど、海外展開が盛んですね。

・マクドナルドが13年前に球団買収を検討していたとの記事。海外では、事業で成功した大金持ちが、メジャーリーグという別の世界で再び名声を高めようと球団経営に乗り出すのが日本と対照的で、米国マクドナルド経営陣も藤田社長にもポケットマネーでの買収を勧めたとのこと(裏では、経営から退けとのサイン?)。結局、球団には参入しなかったですしね。
http://s.nikkei.com/s3Biud

・巨人の内紛問題。清武代表は経営陣の不祥事に揺れる大王製紙やオリンパスを引き合いに出し、渡邉氏について「企業の権力者が会社の内部統制やコンプライアンスを破ることはあってはならない」と指弾したとのこと。なんか、企業だけでなく、国全体が年寄りによって破滅へと導かれているような…。頑張って少しずつでも覆していかないとね☆


iPhoneからの投稿