2011.10.28 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■一問一答問題集 財務諸表論
・学習ページ:p.1~p.69
・学習内容:
財務会計の概念フレームワーク
貸借対照表の純資産の部の表示に関する会計基準

■一問一答問題集 企業法
・学習ページ:p.1~p.135
・学習内容:
会社法総論
設立
株式

<日商簿記>
■日商簿記1級 とおるゼミ 商業簿記・会計学3
・学習ページ:p.6-1~p.6-24
・学習内容:
キャッシュフロー計算書

■日商簿記1級 とおるゼミ 工業簿記・原価計算3
・学習ページ:p.1-1~p.1-14
・学習内容:
直接原価計算


#つぶやき
・一問一答問題集は、問題→解説をくり返えして、章単位で、該当範囲のテキストを読み返す、といった流れで進めます☆

・昨日始まった「DOCTORS 最強の名医」というドラマ。医者の視点では常識(というか通例?)でも、患者の視点ではおかしいといういくつかの視点。ビジネス書にあるような指摘が多く、(最近遠ざかっているせいもあり)新鮮に感じた。次に就職する際に、前職の常識?を持ち込まないようにしないと…という感じで。

・みんなの党が歳費削減案を提出していますね。国会議員の方々の経費も、彼彼女らの常識から算出されているのだろうから、経営者感覚のあるみんなの党には、いろいろカットや合理化の案を出すよう、頑張ってもらいたいですね。

・なんだか、昨日に引き続き、今日は元同僚3人とご飯を食べた。昨日とは違い、場所は居酒屋。自分に近い立場の目線でいろいろ近況等を聞くことができた。さらに、来週も食事会。今度は、元取引先の方。辞めて1年という節目だからか、いろいろお誘いいただいていて、今回はTwitter経由で連絡をいただく。普段、夜ご飯食べないのにね…orz 体調バランスとかにも注意しつつも、あまり心配をかけないように結果残さないとね☆(連日そういう気分だとちょっと重いけど、まぁ、前向きに!)

・大王製紙の前会長が使ったのは、株とFXだけと報じられていますね。FXにまつわる会社資金の不正経理とか、ときどき挙がりますが、株と違いFXはゼロサムゲーム。そのお金を誰かが手に入れている訳で、どこに集まっているのやら?って感じですね。ホント、儲かっているのは、上位数%の世界のようなので。


iPhoneからの投稿