2011.10.27 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■短答式試験対策シリーズ 財務会計論【理論問題編】 ベーシック問題集
・学習ページ:問題1~問題50
・学習内容:
財務会計の機能と制度~キャッシュフロー計算書まで、全部


<日商簿記>
■日商簿記1級 とおるゼミ 商業簿記・会計学3
・学習ページ:p.5-1~p.5-14
・学習内容:
持分法

■日商簿記1級 とおるゼミ 工業簿記・原価計算2
・学習ページ:p.7-1~p.7-10
・学習内容:
標準原価計算
工程別、個別、原価差異の処理


#つぶやき
・地域によっては、短答式試験の受験票が届きはじめているみたいですね。案内にも10月下旬~11月上旬とありますもんね。会場がどこになるかだけ、はやく知りたいデス!

・日商簿記対策。工業簿記の2巻終了で、あと残り1冊。商業簿記は、明日終了予定。

・今日は前職の偉い人との食事会だった。普段は行かないようなお店でご飯をご馳走になったよ。部下だった人も昇進したり、海外駐在に出るなど、みんな頑張っているとのこと。自分も頑張らないとね☆って改めて思った。あと、今度、ベンチャー企業の社長さんを紹介してくださるとのこと(先方からの依頼?とのこと)。どうなることやら…。

・大王製紙やオリンパスの問題に対して、東証がリリースだしていますね。まぁ、トップの対応ということで、対応が問題となるケースは今までにいくつもありましたが、今回は犯罪系や上場会社の信頼を失うものですからね。特にオリンパスの場合、海外の年金が投資対象にしているケースもあり、今後、訴訟問題に発展する可能性もあるようですね。
-----
さて、ご高承のとおり、大変遺憾ながら、最近、当取引所の上場会社の中で、その子会社の取締役会の決議を経ずに取締役に対する多額の金銭の貸付けが行われ たとの疑惑が指摘されているケースや、過去の企業買収に関連してアドバイザーに対する不透明な報酬の支払いがあったとの内部告発が行われたケースが、相次いで生じました。
-----
http://www.tse.or.jp/news/09/b7gje6000002275d-att/yousei20111026.pdf

・本日リリースされたサイバーエージェントのストックオプションのリリース。なんだか、簿記の問題集を見ている錯覚に陥ります(笑)。
http://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/oWM7/EHeO/nS0I.pdf

・ジョブズ氏の伝記読みはじめました。発売3日間で75万部突破とのこと。なんか、スゴい濃厚ですね。写真はカバーを取った表紙です。先日アップル本社で行われた追悼式展の動画も公開されていますね。
http://events.apple.com.edgesuite.net/10oiuhfvojb23/event/index.html

photo:01




iPhoneからの投稿