星を追う子ども | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

星を追う子ども
http://www.hoshi-o-kodomo.jp/




上映時間:116分
ジャンル:アニメーション
個人的評価:★★★☆☆


<ストーリー>
山間の村で暮らす中学生・アスナ。山の高台の秘密の場所で父親の形見の鉱石ラジオを聞くのを楽しみにしていたアスナは、ある日、見たこともない怪物に襲われ、不思議な少年・シュンに命を救われる。シュンとの再会を楽しみにしていたアスナだが、シュンらしい少年の遺体が発見されたと聞く……。その頃、新任教師の森崎から死者を蘇らせることのできる力を持つ地下世界・アガルタの話を聞き、森崎と共にアガルタを目指すことに……。


<キャスト>
金元寿子
入野自由
井上和彦
島本須美
日高里菜


<感想>
新海誠作品ということが強調されていました。エンドロールを観ていても、脚本、監督、そのほか、さまざまな箇所にお名前を見つけることができました。ゴメンなさい、この方、知らなかったです。ただ、単独のアニメでここまできちんとストーリーを作っていて、メッセージ性もあるいい作品はあまりないかな?と。ただ、ストーリーの所々で、ほかのアニメ(ジブリ?ハガレン?)に観られるいいとこ取り?をしている印象を感じたので、★を1コ減らして3つにしてみました。ただ、ほかのDVDの作品を観たり、次回作があったら、観てもいいかな?という感じの作品でした。