2011.2.4 | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

新日鉄・住金統合の件。最近では、中国などの鉄鋼会社が伸びてきており、価格交渉権が、売手に回っているとのことで、規模を大きくすることで、この交渉権を取り戻すとともに、世界に打って出るとのこと。最近のデータでは、2社が経営統合することで、世界第2位に出られるようです。


【参考】新日鉄と住金 合併へ
【参考】新日鉄・住金統合、北九州から期待と不安の声


また、CCCも自社買収を行うと発表したり、ファーストリテイリングが新卒採用の8割を外国人にするなど、産業構造の変化や国際化に向けて、大きく舵を切っていますね。このような中で、今までのように安穏と、会社の中でしか役に立たないスキルを身につけていたり、会社の中だけでの人間関係を重視しているようでは、どんどんダメ?になっていくかもしれませんね~。もっと広い視野をもって、いろいろ経験していかないと……と思う、今日この頃です。個人的には、大学院とかにも行きたいなぁ~と。


【参考】「TSUTAYA」のCCCがMBO 買い付け総額700億円
【参考】ユニクロ、新卒採用の8割外国人に 経営参加にも道

そんな中での昨日のクローズアップ現代。30代の引きこもりの話。就労経験や就職試験がきっかけとのこと。一部の元気な若者が目立っている反面、このような現実もあるんですね~。この世代、人口が多い世代ですから、競争も大変だったハズ。何かいいきっかけがあればと思うのですが、なかなか難しそうですね……。また、生活保護を受給している方が急増しているとのこと。日本はまだ終身雇用の考えが強いので、ある程度の年齢に達して退職してしまうと、退職→雇用保険受給→生活保護へと進むケースが多いようです。


【参考】働くのがこわい 新たな“ひきこもり”

【参考】生活保護費急増、250億円突破 09年度県内


まぁ、一度社会に出たあと、退職して公認会計士や弁護士を目指そうとしている方もある意味、試験に合格して就職できなければ同じような状況。志を大切にしつつ、頑張っていかないと……と改めて思いました。


<本日の1品>
なにやら、中国でガンダムもどき?が話題になっているようですが……。
【参考】中国の「ガンダムっぽい巨大ロボット」がさらに改造されもはや原型をとどめない状態で再登場した模様

次から次へと新作が公開されているなかで、2月にSEED&SEED DESTINYのスペシャルエディションのボックスが発売されるとのこと。ブルーレイじゃなくてDVDですが……。同作、映画化なんていう話もいっときは出ていたのですが、途中で消えちゃったみたいですね……。でも、通常版、通常版ボックス、スペシャルエディションときて、さらに、今作。価格が安くなっているのでおトクという側面もありますが、根強いファンがいるってことですね。

G-SELECTION 機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY スペシャルエディシ.../保志総一朗,石田 彰,田中理恵
¥18,900
Amazon.co.jp