こんにちは。

ハッピーライフ3ぽいんとですスター

最近はグッと空気が冷たくなり、本格的に冬の訪れを感じる日々が続いていますね雪だるま

冬と言えばクリスマスや年末年始など、様々なイベントが続いて、楽しい事も多いけど、やらないといけない事も多くて、体だけではなく、心も疲れやすくなって、1年の中でも最も忙しい時季だと思います無気力うずまき

今年ももう残すところ後わずかですが、湯船にしっかり浸かったり、栄養のある物を食べたり、できるだけ暖かくするなどして、寒さに負けず、元気に2024年を迎えましょう龍びっくりマーク

さて、今回は2023年夏休み後半~10月までの活動内容やお友だちの様子について、写真多めにピックアップしてお伝えしていきます飛び出すハート

 

 

西猪名公園ウォーターランド

夏と言えば水遊びびっくりマークという事で、去年までは水風船を使って水遊びを楽しんでいましたが、今年は初の試みとして、プールへのお出かけに挑戦しました浮き輪

もしかしたら、プールが苦手なお友だちもいるかなアセアセと思っていましたが、誰も嫌がる事なく、みんな凄く楽しそうに水遊びを満喫してくれましたブルーハーツ

 

 

 

ほらびっくりマークみんな、顔が濡れてもへっちゃらですニコニコ

西猪名公園ウォーターランドには様々なエリアがあり、噴水、トンネル、滑り台、岩場や滝、水仕掛け遊具など、楽しめる遊び場が目白押しでした気づき

なんと、ウォータースライダーも完備されており、さすがに怖がるお友だちもいましたが、繰り返し何度も滑る強者もいましたよウインクキラキラ

 

 

 

 

スタッフもお友だちに負けず劣らずびっしょり濡れて、一緒に遊んで、みんなのいい笑顔がたくさん見られたので、とっても素敵な夏の思い出ができましたデレデレキラキラ

 

 

伊丹スカイパーク

 

大阪国際空港(伊丹空港)すぐ横の飛行機が間近に見える公園ですが、こちらでも水遊びができるとの事で、遊びに行ってみました飛行機

最初はいつもの公園遊びからスタートですチョキ

 

 

 

冒険の丘エリアにある立体迷路のキューブアドベンチャーは、全体が赤いネットで作られていて、当然足元が揺れたり、網目になっているので、下が見えて高さを感じますが、お友だちは平気な様子でどんどん中に入って遊んでいましたウシシ

 

水遊びができるのは中央エントランスで、そこにある噴水から、いろんな動きや形で水が出てくるので、凄く不思議で面白くて、視覚的にも楽しめる場所でした波

 

 

天気にも恵まれて、たくさんの水飛沫のおかげで、とっても綺麗で可愛らしい小さな虹が出ていて、幻想的な写真を撮る事ができました虹乙女のトキメキ

 

 

 

下水道科学館

夏はどうしても暑いので、屋内の施設見学として、去年行けなかった下水道科学館へのお出かけにリベンジしました二重丸

今年の春にリニューアルした事もあり、館内はとても綺麗で、シアターやタッチパネル、ちょっとしたゲーム感覚で楽しめる体験ゾーンなどもあり、大人も楽しめる空間でしたOK

 

他にも、大阪市内6カ所に設置されているキン肉マン マンホールふたシリーズのレプリカの展示や型押し形式のマンホールふたスタンプラリーなど、「コンプリートしたいびっくりマーク」と思わせる子ども心をくすぐる要素がたくさん散りばめられている空間でした指差しゆめみる宝石

 

特大大阪城マンホールふた前のフォトスポットで記念撮影して帰りましたカメラ

 

 

 

続いては、夏休み中の室内遊びを2つご紹介します飛び出すハート

 

 

粘土遊び

3ぽいんとの夏休み定番のイベントになっている粘土遊びですが、売ってある粘土で遊ぶのではなく、小麦粉に水と色粉を入れて、1からみんなで作っています100点

結構力の要る作業なので、1人で作るのではなく、スタッフやお友だちとグループに分かれて、一緒に混ぜたりこねたりして、まるでパン屋さん気分ですコッペパン

 

 

どんどん粘土に近付いて変化していくのが見えるとワクワクして、完成した大きな粘土をみんなで分け合って遊びました照れ

つまんだり、ちぎったりして柔らかい感触を楽しんだり、ヘラで切ったり、型抜きしてクッキーみたいにしたりと、楽しみ方はお友だちそれぞれですスター

 

 

夏遊び

このイベントはお店におやつの買い物に行くのがメインでしたが、室内でもちょっとした縁日っぽいゲームを準備しており、少しでも夏祭り感を味わってもらえていたら嬉しいです祭

買い物時の写真はありませんが、3ぽいんとにあるお菓子とは比べ物にならない種類の中から選ぶので、悩みながらもスタッフと一緒にお金の計算をして、好きな物を買いましたOK

 

室内では、クッションボールを転がしてオバケのイラストを貼り付けた紙コップを倒すゲームや、上から落ちてくるティッシュを床に着くまでにお箸で掴むゲームにチャレンジしました日本国旗

1人ずつみんなの前に出て行うので、緊張する気持ちもあったとは思いますが、紙コップがいっぱい倒れたり、ティッシュを掴む事ができた際にはかなり盛り上がって、お友だちから称賛されるとやっぱり嬉しそうでしたニコニコ

 

 

おやつを食べた後にお楽しみタイムと名付けて、風船的当てゲームをしました風船

今回はボールが当たった風船をプレゼントさせてもらいましたプレゼント

 

 

くじ引きで順番を決めて、狙った風船に向かって1人ずつボールを投げますうさぎ

みんなにプレゼントしたかったので、難しいお友だちには少し近くから投げてもらったり、スタッフと一緒に投げるなどして、結果、全員にプレゼントする事ができました拍手拍手拍手

お家に持って帰ってから、楽しく遊ぶ事ができたという嬉しいお声もいただいて、準備した甲斐があったな~と思いましたちゅー

 

 

 

続いては、夏休みと9月に行ったおやつレクをご紹介します飛び出すハート

 

 

おやつレク(かき氷)

やっぱり暑い日には、冷たいおやつを食べたくなりますよね滝汗

という事で、手動のかき氷機を使って、おやつにかき氷を作りましたカキ氷

硬い氷を削るのに苦戦するお友だちが多かったですが、スタッフに手伝ってもらいながらも、一生懸命力を込めて、かき氷機のハンドルを回しています筋肉

 

 

シロップはいちご、メロン、ブルーハワイを準備しており、お友だちにはそれぞれ好きなものを選んでかけてもらいました流れ星

完成したかき氷を持っているお友だちにカメラを向けると、「できたよびっくりマーク」と言わんばかりのカッコイイ表情を見せてくれたり、「冷たいびっくりマーク美味しいびっくりマーク」の素敵な笑顔も見られましたよだれ

 

 

 

おやつレク(お団子)

9月はお月見のイメージで、おやつにお団子を用意しました月見

そのまま食べられるお団子でしたが、せっかくなので、お友だちに手伝ってもらって、2個ずつ串に刺して、ホットプレートで温めて焼き目をつけて食べましたお団子

 

 

 

誰がどのお団子かわかるように、串に色を塗って、美味しそうに焼き目がついたお団子からお皿に入れて、みたらし(タレ)ときな粉をたっぷりかけていただきますお願い

 

 

 

美味しいと好評でおかわりしてくれるお友だちが多かったのですが、なんせボリュームのあるお団子なので、おかわりしてもらえるのは嬉しいけど、晩ご飯が食べられなくならないように、途中でストップさせてもらいました笑

 

 

最後は公園遊びを2つご紹介します飛び出すハート

 

 

ガリバー公園

ガリバー公園へのお出かけは3ぽいんとでは2回目でしたが、1回目は途中で雨が降ってきて、ほとんど遊ぶ時間が無かったので、今回改めてリベンジしましたびっくりマーク

ジャングルジムやブランコなど、小さなお子様でも遊べる遊具がたくさんありましたが、やっぱり目を引くのは、高さと広さを兼ね備えた大きなすべり台ですポーンハッ

 

 

 

 

メインのすべり台はもちろんスタッフも一緒に滑りましたが、長さと角度があるので、勢い余って上手に着地するのが難しかったです赤ちゃん泣き

だけど、何度もトライする事で、華麗に着地できるお友だちの姿がどんどん見られるようになって、小さな事ではありますが、目に見える形で成長を感じられた時間でしたクローバー

 

 

大泉緑地公園

大泉緑地は少し遠いですが、堺市にあるとっても大きな森林公園で、冒険ランド、わんぱくランド、海遊ランドという3か所に魅力的な大型遊具がある場所ですやしの木

それぞれが少し離れた場所にあるので、時間の関係上3か所全てを回る事はできませんでしたが、今回行った冒険ランドだけでも、かなり充実した時間を過ごす事ができました音符

 

 

ガリバー公園同様、ここにも迫力のあるすべり台があって、すべり台の下でカメラを持って待ち構えていると、お友だちが転がるように降りてきましたが、ご覧の通り素敵な笑顔とGoodサインを見せてくれましたグッ笑い

 

 

 

他にも感覚を養うたくさんの遊具が揃っていて、お友だちは各々自由にやってみたいと思う遊具にチャレンジして、いろんな体の使い方を学んだり、お友だちと遊びを共有する楽しさを感じる機会になったのではないかと思います目がハート合格

 

 

 

駆け足でのご紹介になりましたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたお祝い

3ぽいんとに来てくれたお友だちびっくりマーク2023年もたくさんの思い出をありがとうグリーンハーツ

2024年も宜しくお願い致しますハート