お疲れ様です、こあらです。

研修9日目を終えての感想です。

〈学んだこと〉
職場におけるコミュニケーションとは、仕事の関係者と連携し、組織や個人が持つ力を一体化して相乗効果を発揮するための手段です。必ず目的があります。ビジネスにおけるコミュニケーションとは、受け手と伝え手のキャッチボールを通して、よりよい関係を構築し、より複雑、高度な仕事を行うことです。

〈感想〉
コミュニケーションは、意思疎通のため、情報共有のため、仕事をうまくやっていくため、協力するための手段であることが分かりました。ホールパート法 全体から詳細を分かりやすく伝えることを心掛けました。相手の知識を考えて分かっているか聞くことが大事だと思いました。

明日も頑張ります、以上です。