こんにちは!


一期生の平本です。




今日は本社での研修4日目、主に営業についての心得等を学びました。

私なりにまとめてみました!!





「利益と理念、どちらが大切か」



営業において、さらには会社が存在することにおいて



とても難しく答えの出にくい問題だと思います。




まずは、利益について。


利益がないと、会社はどうなるでしょうか?


・事業の縮小

・倒産

・お客様、取引先に影響

・社員のリストラ、減給

・信用の低下

・いい結果に結ばれない激務が必要となる



これらがあげられると思います。




そして、理念。


利益と理念どちらが大切かという質問を投げかけられ、私たち一期生で出した答えは「理念」でした。



・理念を追求すればサービスを徹底することになるので、結果利益につながる


・理念の元で社員が一丸となれば、結果がついてくる


・理念に基づいた行動をしていれば、社員の幸せにも通じる



そのような意見が出ました。

何より、今まだ研修中の身である自分たちに出来る事は、理念に基づいた行動をするのみであるという結論に至りました。





その後、今日の講師を担当してくれた菅谷マネージャーからのフィードバックでは、

話し合った内容そのものより、私たちの話し合いが5分で終わってしまったことに問題があると指摘をされました。



それほど簡単に答えが出ないものであり、同時に私たちには考えているよりもずっと大きな責任があるのではないのかと気づかされました。


利益は必要不可欠。なかったら、理念遂行の妨げになる。

理念を追求しないと社員が幸せにはなれない。



どちらも大事で、順位はつけられないもの。

ニワトリが先か、卵が先か状態です!!




これから研修を終えて本格的に仕事に入っていく中で、この二つの間でゆれる事もたくさんあるのでしょうか。




責任をしょっているということを、より自覚できた一日でした!!!





次は望月さん、お願いします(^O^)

明日は一期生4人で受けられる最後の新人研修、頑張ろうね♪






株式会社サン・プランナー(総合人材サービス)

配属⇒新倉&平本

http://www.sunpla.info/


Fujiアカデミー(ホームヘルパー2級講座)

配属⇒中村&望月

http://www.fuji-academy.jp/