最近掃除にハマってます。
一日12時間くらい掃除しても、まだ掃除するところがある我が家って、、、、、、
あまり深く追求しないことです。

今日は、掃除の合間に洗車をして、車をふきふき。
GSじゃなく自宅で、バケツ洗車です。
お風呂の洗剤を車体にふわ~っと噴射したとき、なんだかテンションあがってしまって。
わしわし磨きました。

さて。近くのサメ地区に行ってきました。

そこの扉の重みからして、好みでしたツボ
ずっしり重い、手作り感。
重い扉は好きですか。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
ギャラリーみたいな、
ずらーっと陶器が飾ってあって、ちょこちょこ焼き物ディスプレーは変わるそうです。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
今日は寒すぎて、北風ぴゅーぴゅー、海風痛し。
ウミネコも結構飛んでる。
桜開花はとてもじゃないけど、代わりに、ネコヤナギの雄しべが花粉をつけはじめ、かわいー。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
カフェ&キッチン「 air 」に行ってきました。

鮫駅から近く、通り沿いだけど駐車場もあるよん。

こっち側の地理に詳しくない人は、
コピペでグーグルマップに行きましょうsei
場所:八戸市鮫町持越沢4-15
電話:0178-33-1054

どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
パスタ・飲み物・デザートは好きなの選べます。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
ボンゴレおいしすぎハートそこらのイタリアンレストランもびっくりね。

それでこのランチが650円てゆーのもびっくりね。

このパスタ、スイス人に食べさせたいわ。みろ、日本のパスタを!って。

女子同士で話しこんじゃう!ってときに、ここは居心地抜群です。

パスタランチのほかに、
「ポパイカレー」てゆーホウレンソウを練りこんだキーマカレーがあったんだけど、

次行ったときもあるよなメニューなのかな。どきどき。

ゆとりがあったらまた行かなきゃ!
この風貌。
この年期。
友達の紹介がなきゃ、少し入るのためらうよねハート
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
「マミー洋菓子店」小中野にあります。
何百回とこの通りを走ってたのに、このケーキ屋さんに気づけず。。。

75歳くらいのおじいちゃんが、銅板で丁寧に焼き上げたどら焼きが、看板商品のようです。
今度ナニどしか聞いてみよう。

最近私のなかでちょと有名店。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
ドラえもんの声優、のぶ代さんも、こちらのどら焼きを召しあがったとのこと。
(大好きなのに、苗字忘れちゃった。。)
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
この、あんこの模様ミエル??きらきらしとるー。
中の餡も、皮も、おいしーsei
ボリュームもたっぷりです。
1コ100円~120円で。通常120円だと思います。

私の目標は、おじいちゃんとのツーショット。
2回行ったけど、まだ、若いもんの顔を見分けるのは難しいようです。

いつも同じ帽子をかぶって行こうかな。
ハチツルという酒造の見学に行ってきました。
1780年くらいから由緒ある八戸の蔵だそうです。
資料として残ってる年がそれくらいの年で、実際にはもっと前からお酒造りをしていたのかもしれません。

古い建物が好きな人も、充分楽しめると思います。

私はまぁ、、テイスティングをしないでドライバー役でしたが、、

工場見学もお酒も元来はとっても好きです。

町の中心一等地にひっそりとそれはありました。そこだけ、空気がピシャっと締まる感じ。

お米の精米の割合で一粒の大きさを見比べれたり、
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

なんてったって、説明のお兄さんがとっても話上手。
正確な情報と小話が混じり、白熱の見学は2時間弱の丁寧さ。

日本酒に触れたのと、八戸に触れれたのと、いっぺんにお得な感じです。

お酒の神様、松尾大社という女性の神様のお話とか、神話~風俗好きな私には嬉しいし、
お酒の造り方以外にも、
日本酒の保存方法、
熟成のさせ方など、
いろいろ関心で何度へぇ~とうなったことか。兼実践的。


私のなかで一番の感動は、はちつるってラベルが、横山大観作だということ!!無我。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
私は彼の水墨画のファンです。
「八鶴」って、読める?

もう、お土産でアルコール嗜好さんへとなったら、八鶴を買うに決まってる。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
とゆーぐらい、よい意味で洗脳にかかりました。単に陳列好きな写真。

もーはーや、青森土産といったら田酒。
には、なりません。

ここは水道水じゃなく、地下水をくみ上げてるから、
災害で水がでなくなったらここを頼ってこようかしら。

姉夫婦がテイスティングして、その斬新さに惹きつけられた
「キャシャ」sei
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
混じりけのない「清酒」のジャンルで、後から酸味がくる日本酒です。
ワインっぽいのだそう。
お値段も手ごろで、手土産の話題にも面白いと思いました。