このワンピース、真っ青な色と、刺繍が
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
一目ぼれで、でも数回通って、ようやっとイエメンの旧市街地で買ったものですキラキラ♪
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
着れる機会もなく、着るために買ったわけでもないけど、
当時、唯一の楽しみだった、なぐさみもの。
思い出です。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
そのコが今、日の目をみようとしています!

2,000円でチャリティになるし、
クローゼットに仕舞いこまれてた生地は光るし、私にとって、やらないわけないラぶ

スイスにいた時から、グラニ―バッグの千晴さんと連絡をとっていて、

震災のため、その企画がチャリティに変貌を遂げました。

100コの限定です。

本当は既成の生地のほが良いけど、対応してくれました。

おばあさんの着ものとか、サイズ合わないから全部バックにしたいくらい。

基本的に、彼女の作品は、nagisa cafe

このバッグは裏表ひっくりかえせるんだよ!

裏地用に買ったバラ模様、左右どっちもそっくり?悩みました。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
左が日暮里の生地通り、右が自由が丘。
久しぶりの購買の物探し、
日本は選択がいっぱい、生地やさん、生地が多すぎで、頭くらくらの末、選び抜いたものです。

どんなふになるんだろう~

るるるー。

昨日の新月ヨガは、何かしらチャレンジしていただこうと、

・アカンダヨガにチャレンジ
・サンスクリット語にチャレンジ
・体にチャレンジ
・呼吸にチャレンジ
体で、融合とか、調和にチャレンジしていただきました。

こまごまとした「挑戦」を練りこみました。

いつもの単純なポーズにスムーズな動きを加えるだけでも、
いつものアーサナの振動とは、違った印象だと思います。

そして、そのチャレンジが小さな一歩で成り立っているということ。
大それたことじゃなくてもチャレンジはチャレンジです。

おひつじ座の新月は、考えるよりも行動!で、より想いが繋がっていきます。


だから基本的に、よっぽど体を痛めるような動きじゃないかぎり、解剖学には言及せず、

自分が気づかなかった体の一部に空間をつくり、呼吸とともにプラーナを流せるように。

Ata yoga anu salam
今 完全な自身へと導く。

この、ヨガスートラⅠ-1の一文を、マントラふうにしたのは、
実際に私がインドで受けた、最初の授業でもあります。
インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ/スワミ・サッチダーナンダ

¥1,890
Amazon.co.jp
ここに、第1章Ⅰの、意訳された日本語が載っていますsei

耳慣れない言葉の連呼なのに、はいり込むのを尻込みしないとゆーか、

サンスクリット語の発音て、日本人向きなんですね。

アタヨガアヌーサラムって簡単じゃない?

一緒にいた、英語ネイティブの人たちには、それなりに難しい発音、読みのようで、苦戦してました。


あと、昨日伝えきれなかったのは、

太陽礼拝をくぎった理由です。

新月は、
太陽の、男性的なシヴァ神のエネルギーなので、太陽礼拝をすることで、
さらにそのエネルギーをヒートアップさせます。

感覚としては、
そんな新月に、太陽礼拝をすることで、より質のよいエネルギーを効率よく取り入れるということ。

男性的エネルギーを強めすぎてしまうから、という意図で区切ったのではありません。

理由は、レッスン時間がそれなりに遅い時間だったから区切りました。

ヒートアップは、体温だけではなく、気分の高揚も左右するので、ハイテンションで寝付けなくっても困るし、と思っての区切りです。

寝付きは大丈夫でしたか。

一般に日本のヨガレッスンて、お仕事してる人も対象にいれるため、夜のレッスンも多いです。

そこに準備運動として太陽礼拝が組み込まれることも多いです。
特に八戸は寒いしね。
やっぱり、体の各空間にエネルギーを流したいので、体が緩む状態の適温であってほしいのです。

日が沈んでからの太陽礼拝は、
寝付きを妨げるほかに、睡眠途中で目覚めさせてしまうこともないとは言い切れないほど、
そんな強力な振動を持っている とされます。

そんなときは、

ねじりのアーサナか、
パダスタアーサナのような
立って前屈するような沈めるポーズで、その高揚のバイブレーションをおさえ、
睡眠妨害を防ぎ、快適な翌日にツナグ、構成にしています。

今朝の目覚めが、アラームではなく自動的に目覚めれた方いますかー?


昨日は、結構、私の顔見知りの方が集まってくださったと思います。半分以上は知ってた方々。
お話はしなくても、どこかしらで、一度は一緒にヨガしたことある方だったり、-私、顔覚えるのは早いんです。

みき先生の縁だけでなく、私、とゆー縁で参加してくださった方もいらっしゃいます。
本当にありがとうございました。

あの場所を大判振る舞いしてくださったバリー先生ナオコ先生にも感謝ですね。
こんな、放浪者にも優しい愛で包んでくれます。

勝手にマット、クッション使ったり、
シンキングボールまで鳴らしちゃいました。持参したのよりいい振動だったんだもの。

いつも、
ヨガ講師として人の前に立つことを辞めようかと悩んだりの曲折、
たぶん、みんな同じような悩みを抱えているんだけど、やっぱり納得できるように、

「本来の自分であることに自信がもてるように」

なんて、私自身へのメッセージそのもの。

だいたい、ヨガレッスンで一番楽しんでるのは私なんじゃないかなって。

みんながへとへとになって休みだすと、あと10回は連続させたい、としめしめしてたり。

楽しかったですよ。

本当に。

一つのレッスンについて、
自分がどーゆーつもりでやったかなんて語ることもほんとないので、

ブログを探し当てて読んでくださってるかと思うと、嬉しいです。

集まった40,500円も、みき先生のおかげで、今一番必要とされているところへ活用されます。

本当に、事態は収束して、復興に向かっていると思いたいです。

mmmmmmm

よい日々を。

hari om
まず感謝しますはな

セナジースタジオで写真をとってこようと思ってたのにすっかり
すっかり忘れてしまいました。

きれいであったかいスタジオです。

とにもかくにも、本当にありがとうございました。
昨日はおおよそ27名ほどの参加となったと思います。
やや、きつきつだったね。
いろいろな先生、活動されてる方々もいらっしゃいました。

本当に、希少な機会を一緒にシェアしてくれてありがとうございますはーと
こんなときにのんびりヨガできるゆとりがあるのか、
そんなゆとりない状態で駆けつけれくれた方もいらっしゃったかもしれないです。

連日報道されるような地域と比べると、
おおまか、いつもの生活ができるようなところですけれど、それでも被災地です。
「再開」の見込み、メドたたずなんてゴロゴロ。

日常になるまで、どれくらい、何年かかるのでしょうか。
まだまだ終わっていないし…

余震も、落ち着きません。
「普段」って、こんなにも崩れやすい、
かけがえのない好転がかさなって、成り立ってるんだと。しみじみ。
まぐれがいっぱいめぐり合っての日常なんですね~

みなさん、チャリティーとしても、何かしたい!の想いだったのでしょう。

じん帯切ってたコもいたしね、
動けないのに、ヨガレッスンに参加するなんて。おうちも遠いし、ありがとう。

このお金が、各公民館に被災してる方の手元に届くのは、直接、振り込むにしても、
支給されるまでは、なかなか時間がかかるのが現状のようです。

企業を通してのチャリティーより入組んでないぶん、
早いと信じたいのは自己満足へのエゴでしょうか。

でも本当に、きっと日本だから、東北だから一緒に乗りきれる!と信じています。

銭湯へのシャトルバスとか、
バス会社に使い方を指定して寄付してもいいのかなーぁ。

イベントでお金が集まった話はよく聞くけどね、分配って難しいね。


協力隊でも、何度となくぶつかった善意の壁。

そんな立派な建物作る前にやることあったでしょ。
って、
やった後に非難がくるのはいつでもどこでもあることだけど、それって空しいよね。

善意の表し方はみんなそれぞれで。

建設中は、それを建てることで、困ってる人の力になれると信じていた気持ちから始まっていて、

困っている現地の人々は、その箱モノの利用方法を知らなかったりする。

同じ想いだと思っていたけれど、すれ違い。

恋人みたいな感じかな。

日曜日のイカ船りんご
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
八戸を象徴するイカ船です。
勇ましい雄姿、、というか。

どうしてコンクリート禿げてるの?って愚問。したくなる。

家の中の砂吐き出しも、ひと段落ついたようです。
それでも、もうおうち、使えないよね。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
なぎ倒された道路標識、無表情な信号。
この地域は、電気復旧の見込みとかあるのかな。不安あおるつもりじゃなく。。

こんなに、エネルギーって目に見えるものなんですね。

がんばれ八戸ー!