昨日の新月ヨガは、何かしらチャレンジしていただこうと、

・アカンダヨガにチャレンジ
・サンスクリット語にチャレンジ
・体にチャレンジ
・呼吸にチャレンジ
体で、融合とか、調和にチャレンジしていただきました。

こまごまとした「挑戦」を練りこみました。

いつもの単純なポーズにスムーズな動きを加えるだけでも、
いつものアーサナの振動とは、違った印象だと思います。

そして、そのチャレンジが小さな一歩で成り立っているということ。
大それたことじゃなくてもチャレンジはチャレンジです。

おひつじ座の新月は、考えるよりも行動!で、より想いが繋がっていきます。


だから基本的に、よっぽど体を痛めるような動きじゃないかぎり、解剖学には言及せず、

自分が気づかなかった体の一部に空間をつくり、呼吸とともにプラーナを流せるように。

Ata yoga anu salam
今 完全な自身へと導く。

この、ヨガスートラⅠ-1の一文を、マントラふうにしたのは、
実際に私がインドで受けた、最初の授業でもあります。
インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ/スワミ・サッチダーナンダ

¥1,890
Amazon.co.jp
ここに、第1章Ⅰの、意訳された日本語が載っていますsei

耳慣れない言葉の連呼なのに、はいり込むのを尻込みしないとゆーか、

サンスクリット語の発音て、日本人向きなんですね。

アタヨガアヌーサラムって簡単じゃない?

一緒にいた、英語ネイティブの人たちには、それなりに難しい発音、読みのようで、苦戦してました。


あと、昨日伝えきれなかったのは、

太陽礼拝をくぎった理由です。

新月は、
太陽の、男性的なシヴァ神のエネルギーなので、太陽礼拝をすることで、
さらにそのエネルギーをヒートアップさせます。

感覚としては、
そんな新月に、太陽礼拝をすることで、より質のよいエネルギーを効率よく取り入れるということ。

男性的エネルギーを強めすぎてしまうから、という意図で区切ったのではありません。

理由は、レッスン時間がそれなりに遅い時間だったから区切りました。

ヒートアップは、体温だけではなく、気分の高揚も左右するので、ハイテンションで寝付けなくっても困るし、と思っての区切りです。

寝付きは大丈夫でしたか。

一般に日本のヨガレッスンて、お仕事してる人も対象にいれるため、夜のレッスンも多いです。

そこに準備運動として太陽礼拝が組み込まれることも多いです。
特に八戸は寒いしね。
やっぱり、体の各空間にエネルギーを流したいので、体が緩む状態の適温であってほしいのです。

日が沈んでからの太陽礼拝は、
寝付きを妨げるほかに、睡眠途中で目覚めさせてしまうこともないとは言い切れないほど、
そんな強力な振動を持っている とされます。

そんなときは、

ねじりのアーサナか、
パダスタアーサナのような
立って前屈するような沈めるポーズで、その高揚のバイブレーションをおさえ、
睡眠妨害を防ぎ、快適な翌日にツナグ、構成にしています。

今朝の目覚めが、アラームではなく自動的に目覚めれた方いますかー?


昨日は、結構、私の顔見知りの方が集まってくださったと思います。半分以上は知ってた方々。
お話はしなくても、どこかしらで、一度は一緒にヨガしたことある方だったり、-私、顔覚えるのは早いんです。

みき先生の縁だけでなく、私、とゆー縁で参加してくださった方もいらっしゃいます。
本当にありがとうございました。

あの場所を大判振る舞いしてくださったバリー先生ナオコ先生にも感謝ですね。
こんな、放浪者にも優しい愛で包んでくれます。

勝手にマット、クッション使ったり、
シンキングボールまで鳴らしちゃいました。持参したのよりいい振動だったんだもの。

いつも、
ヨガ講師として人の前に立つことを辞めようかと悩んだりの曲折、
たぶん、みんな同じような悩みを抱えているんだけど、やっぱり納得できるように、

「本来の自分であることに自信がもてるように」

なんて、私自身へのメッセージそのもの。

だいたい、ヨガレッスンで一番楽しんでるのは私なんじゃないかなって。

みんながへとへとになって休みだすと、あと10回は連続させたい、としめしめしてたり。

楽しかったですよ。

本当に。

一つのレッスンについて、
自分がどーゆーつもりでやったかなんて語ることもほんとないので、

ブログを探し当てて読んでくださってるかと思うと、嬉しいです。

集まった40,500円も、みき先生のおかげで、今一番必要とされているところへ活用されます。

本当に、事態は収束して、復興に向かっていると思いたいです。

mmmmmmm

よい日々を。

hari om