多少(日本メディア)浦島太郎な私に投げかけてくる、友人たちの質問。

「AKB知ってる?」
「知ってる」


「K-POP知ってる?」
「知ってる」


「ゴボウ茶知ってる?」

!!!!!!
「…知らなーい!!」



ふふふどきx②
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
青森県は根っこものの名産地多いです。

・長いも(日本一)
・にんにく(日本一)
・アピオス(ほどいも)
トコロ …とか。

ゴボウも生産量日本一を誇る青森県の特産品です。

規格外の廃棄になるゴボウを救済しようと持ちあがった企画からのお茶なんだとか。
だから、パッションな人たちの手作業らしいよ。


スイスで和風な味 だしたいとき活躍すること必死。
香りが最高!!

海外生活者のお土産に喜ばれそうよ。

あとあと、友達が「しいたけ茶」の話もしてたんだよね。すっかり、探すの忘れてたわ。。



ゴボウだけに、ゴボウ茶の美容効果は万能。
冷え改善、むくみ解消、老廃物排出etc.
すごいなジャポン。

ゴボウ茶は、八戸市だと八戸駅のユートリーやはっちで買えるよ。
各お土産コーナーにもありそう。

遠い方はネットが便利です。

「青森ごぼう茶」で

アマゾン、楽天どっちもヒットするよ。