12月12日 金曜日
6:00に起きて、尾道散策へ。
渡し舟はもう営業している。偉いなあ。
友人は初めての尾道、私は42年振りかな? キャー42年! 私は大林信彦の尾道三部作世代です。
バスガイドさんのお勧めは、尾道駅まで行ってタクシーを拾って千光寺まで行って朝日を見て、待たしていたタクシーで帰るというコースだったが、まあ、朝ご飯までのブラブラ散歩という事で徒歩でホテルを出発!
1.尾道古寺めぐりコース(途中まで)
①尾道駅
大きい! 2019年に大きくなったそうだ。
駅を過ぎたら適当に線路を渡る。
いきなり、レトロな風景。
そしたら「古寺めぐりコース」の石碑を見つけたので、その矢印をたどってみた。
②士堂小学校
変わった建物の小学校を見つける。士堂小学校で2025年3月に閉校してしまったそうだ。小学校自体は創立125年、この校舎は築89年だそうだ。取り壊されちゃうのかな?
坂道の上に渡り廊下がある。士堂公民館と結んでいるのかな?
③持光寺
↓ 延命門
「持光寺裏山の日輪山より切り出された36枚の花崗岩で出来た大石門。門をくぐると、巨石より発するパワーにより寿命増長されるといわれています。」
私と友人は寿命増長されたのだろうか?
「臥竜の松」という矢印があったので、42年前に見たような記憶があったので行ってみたが、分からなかった。今調べたら1988年に枯れてしまったそうだ。なんか、尾道、いろいろ老朽化してるなあ。
④光明寺
ここら辺で海の方を見ると、陽が昇っていた。
⑤宝土寺
↓ 観音堂
⑥吉備津彦神社(一宮神社)
宝土寺の境内にあるようにも見えるのだが・・・。
ベッチャー祭りで有名らしい。
ここから左に登ると、千光寺に行けるらしいが、そろそろ朝ご飯のために戻る事にする。
↓ 尾道の坂の写真
↓ 尾道大橋
線路沿いの道。再開発されちゃうのかなあ。単に早朝だから寂しくみえるだけかなあ。
で、駅まで戻ると急に(朝日に照らされて)キラキラした令和の都会になる。
↓ しまなみ交流館に飲み込まれた? 蘇和(そわ)稲荷神社
8:00にホテルに戻って、朝ご飯!
























