★★お薬づけ★★ -42ページ目

★★お薬づけ★★

薬剤師のイメージぶち壊してますブログ!
こんな薬剤師見たことないと言われたいの~★
色々なお薬のことやみんなの役に立てればいいな~。
PCで見るとデザインが変わるから、PCで開いてみてね★

過去のエントリーで、

ジェネリック医薬品の販売名を統一しましょーって話をしました。


ジェネリック医薬品の販売名統一について




そして、

その流れで日本ジェネリック医薬品学会より、新しい通達がありました。


ランキング参加中!いいと思ったらポチッ↓
人気ブログランキングへ


少し前から、医薬品は単剤が主流でいたものの中でよく使われる医薬品の組み合わせを2種類以上の成分で混合、一つの錠剤にした"合剤"が市場には登場しています。





これを、

成分名表記にした場合とても長ったらしくなったり、ものによってはとても解りづらいものになってしまうのです。




例:オオウメガサソウエキス1.0m g・ハコヤナギエキス等配合錠



これなんて、表示しきれないとして"等"がついてしまっています。笑



こういった形で色々な成分が入っているもの同士では違いがなかなか見つけづらいものもあり、

それをただ単純に成分名表記にしましょう!っていうルールだけじゃ、


本来の中心的目的だった


"薬剤の取り間違えのリスクを減らすための方策"とは真逆の状態


になってしまします。






そこで、合剤は成分名にするんじゃなくて合剤の場合、ブランド名でいこう!


それだけだとメーカーによって名前が付けられて、またいろんな名前が氾濫する恐れがあるから、


統一ブランド名を共有しよう!ってプロジェクトを発足したようです。




すでに、TS-1のジェネリックとして数社からそれぞれ名前の違う薬が販売されてます。


ですので、こののちに爆発的に販売されるであろうプレミネントのジェネリックが販売される前には何とか間に合わせたいとしているようです。






詳しい内容はこちら⬇





同学会が配合剤のGE(ジェネリック)薬の統一ブランド名を特許庁に商標登録して、GE薬メーカーが広く利用できるようにする「ジェネリック配合剤商標プロジェクト」を立ち上げた。

多数が参入して来年にも発売が予想される持続性ARBのロサルタンカリウムと利尿薬のヒドロクロロチアジドの配合剤(先発品はMSDの「プレミネント」)の申請に間に合うように、ルールづくりを進める。7日の会見で発表した。

現在、医療安全等の観点から銘柄別収載のGE薬を一般名に変更する代替新規収載を厚生労働省が中心となって促しているが、配合剤の場合には一般名にすると名称が長くなったり、逆に処方・調剤ミスを引き起こす可能性もある。

今年6月には、抗癌剤のテガフール・ギメラシル・オテラシルカリウム(先発品は大鵬薬品の「TS‐1」)のGE薬がブランド名で収載されている。







photo:01


今回は千葉を飛び出て出張です!笑

ちょいと、寄り道して行きました。
今では、チェーン店としてかなりの展開をしているラーメン屋"山岡家"です。

ランキング参加中!いいと思ったらポチッ↓
人気ブログランキングへ


やはり、家がつくだけあって家系のラーメンでしょうか?
メニューには、豚骨と書いてありますしねー。


さて、
着丼しまして、
いただきます。


うーん、
薄めの家系という感じでしょうか?

麺の太さも家系に近いですね。


家系が濃すぎて食べられないような方には、美味しいと思うラーメンかもしれません。

山岡家、
期待していなかったのが良かったのか、
選択肢がない場合は気軽に食べに行ってもいいかな?と思いました。





iPhoneからの投稿
遠くで雷がなっています。
夏の天気は本当に変わりやすい。

ランキング参加中!いいと思ったらポチッ↓
人気ブログランキングへ


さて、
夏の天気のことわざで、

"山に黒雲かかれば暴風雨"
という言葉があります。


これは
山は風にとって障害物であり、
山を越えなくてはならない場合、風に湿気が多く含んでいた場合には強制的に上昇させられ、空気は山頂で雲になる事があります。
これは、同じように風が吹いていたのにさっきまでの風とは違い、湿気を多く含む太平洋側の風が入り込んでいる事を意味します。
つまり、低気圧が近づいていると言うことです。

また、風がなく太陽の陽射しが強いのに突然山に雲がかかった場合は、
あまりの暑さに山の斜面が強く熱せられて強い上昇気流が発生して雲が急速に発達した場合です。
こちらは局地的になりますが、強い雨を降らせることがあり、近年ではゲリラ豪雨という名前でも呼ばれています。


山を眺めているとそういったことも予想できる先人たちの知恵ですね。



さて、
これから僕の実家の村では祭りがあります。
小さい地域にしては神輿を担ぎ、太鼓を担ぎ鳴らす、何とも猛る祭りでございます。

ですから、この祭りを楽しみにして人が減っていっても続けられているんですね。



このエントリーを書いているうちに、雷の音はどことやら、
このまま山に黒雲かからないことを祈ります。




iPhoneからの投稿