どもももどーも。
福岡研修中でございます。
そんなこんなで今回の研修の目的でもあったラーメン視察行ってきたので、レポートします。
福岡といえば、こちら
↓↓↓↓↓↓
研修ってラーメンかよ!!って突込みが飛び出そうですねww
相変わらず、ラーメン好きの薬剤師です。
そろそろ、ネタも尽きてきたので、
日本中のラーメンを食べに飛び回って。。。。
とかではありませんよ!!ww
さて、
この「元祖長浜ラーメン」、
現在の博多区築港本町にあった魚市場が長浜に移転し福岡市中央卸売市場鮮魚市場となったときに、
「元祖長浜屋」「一心亭」など市場ラーメンの屋台もそれに伴って長浜に移転したことから発展したと言われています。
おもに市場関係者向けであった長浜ラーメンは競りの合間に食すため、
素早く茹でられる極細麺、
麺だけの追加注文の替え玉、
味の薄いスープ、
なのが一般的です。
さらに特徴として、
各テーブルに『ラーメンのタレ・かえし』が用意されており自分の好みで調整できるスタイルになっている事が多いのです。
なので、
最初に口に入れた時に物足りなさが出るのはしょうがないのですねw
自分でカスタマイズして食べましょう!!
場所によっては、
紅ショウガやニンニクがあったり、ゴマも置いてあるので自由にトッピングできるのも特徴です。
やはり、
元祖長浜というだけあってシンプルな味でした。
上記の特徴そのまんまで、プレーンな長浜ラーメンと呼べるのではないでしょうか??w
深夜、4:00にオープンするあたり、
THE漁師ラーメンといえる営業形態でした。
