3月20日付で退職した【がんサバイバー】の旦那

 

R4.10.21~

我が家は【傷病手当金】の給付で【生活】しています。

 

加入していた【協会けんぽ】の傷病手当金は

最長【1年6か月分】受給できる制度です。

協会けんぽの傷病手当金についてはここをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!

我が家の【はなし】にいきますね。

 

3月20日付で、

残りの手当金給付を【1ヶ月分を残して退職】することになりました。

 

 


 

国民健康保険加入者はもらえない 

サラリーマンや公務員の人など、健康保険や共済保険の加入者が対象であり、自営業者やフリーランスの人など、国民健康保険の加入者は傷病手当金を受給できません(制度自体はあるが実施している自治体がないため)。

 


 

↑こんな記事見つけたんです。。。びっくり

 

なんですと~❗

 

 

国民健康保険の加入者は

【傷病手当金を受給できません】って!?

              こんな不安でしかない情報。。。

 

 

 

 

じやぁ、退職後すぐに就活なのか?

そんな上手く就職できんよね。。。

 

失業保険ってもらえるのか?

1年半近く【給料0】で失業保険の納付していないぞ💦

 

不安だらけ~

         それで

        3月に入って

        『退職の手続き』を

        いろいろ調べたよ~

 

こんなこと

誰も教えてくれない

自分で調べるしかないみたい

なんだか不合理だな~

 

でも~

今の時代【インターネット】でホームページ閲覧で

調べられるのがありがたい

 

問題の【あと1ヶ月分の傷病手当

 

国民健康保険に加入後も

引き続き受給できる

       確認できました!

 

まず!協会けんぽの【ホームページ】で調べました。

でも~えー書いてある文章難しいよね!

 

 

↓協会けんぽのホームページより


 

傷病手当金は、次の(1)から(4)の条件をすべて満たしたときに支給されます。

(1)業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること

(2)仕事に就くことができないこと

(3)連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと

(4)休業した期間について給与の支払いがないこと 

 


↑これは、【協会けんぽの加入者】が

        傷病手当金をもらうための条件です。

 

そのほかにも

私の知りたかった情報が

ちゃんと書いてありました!

(このあと詳しく書きます)

 

念のため

協会けんぽへ

電話【電話】で聞きました。

 

こちらの状況が【該当】するか?

          引き続き傷病手当が給付されるか?

しっかり確認して欲しかったので

【名前】と【現在受給中であること】も言って

調べてもらいました。

 

いくつかの条件クリア~

 

↓協会けんぽのホームページより


資格喪失後の継続給付について

資格喪失の日の前日(退職日等)まで被保険者期間が継続して1年以上あり、
被保険者資格喪失日の前日に、現に傷病手当金を受けているか、
受けられる状態[上記の(1)(2)(3)の条件を満たしている]であれば、

資格喪失後も引き続き支給を受けることができます。
ただし、一旦仕事に就くことができる状態になった場合、
その後更に仕事に就くことができない状態になっても、傷病手当金は支給されません。



詳しく知りたい方は【協会けんぽのホームページ】をご覧くださいね。


ホームページで確認ができたとしても

 本当に?ご自身が【該当】なのかは、

電話して確認することをお勧めします。

 

 

 【最後の1か月分の申請】の仕方も

丁寧に教えてくれました。

⇒ 勤務先の証明の分(3枚目)は不要とのこと。

    他は、今までと同じでOKだって!

 

いつものように

4月22日に病院に書類を書いてもらう手続きにしてきました。

あ、本当は21日に行くべきですが日曜日だったの



ちょうどGW前だったのと

他にハローワークに出す書類が急ぎなので

今回は、

【速達】で手配しました。

 

4月30日朝には、自宅ポストに届いていました。

多分4月27日(土)には届いていたと思われます。

金曜夕方に息子アパートに向かい連休を過ごし

30日の朝、勤務のために自宅へ戻ってポストをチェックしました。

 

その日の夕方帰り道に【協会けんぽ宛】に

ポストに投函

 

あとは、【入金】を待つばかり~

 

もちろん今日現在まだ

入金されてません!

 

 

お世話になった【傷病手当金】

とうとうこれが【最後】になりました。

本当に助かった~

 

 

会社員で病気で働けなくなった方

 

『傷病手当金』⇒ 会社任せにしないで

自分でもちゃんと調べて

貰い損ねないようにしよう。

 

社会保障について

ほとんどの人が無知で

誰も教えてくれません。

 

以前息子が受給していたことがあったのですが

勤務先の担当者が

手続き後回しにしていて

半年以上

給付遅れたことがあったんです。

⇒その時も協会けんぽに書類手続きしたのに!いつもらえる?と電話して調べてもらって発覚したの!まさか会社の人が後回しにしていて忘れてたなんて思ってもなかった。だから旦那のこの手続きは、すべてこちらでさせてもらいました。

自分で手続きして

よかった


って思ってますよ。

 

 

これに限らず

お金を貰うための手続きって

大変です

あきらめないでがんばろうね

 

まだまだ

調べたり、聞いたり

イロイロな手続き踏んでます。

少しずつゆっくりになりますが

記録しますね。