幼少期からのネグレクトで、虫歯が多く、自己で治療に通えるようになってから歯医者さんに通うようになり、様々な治療を受けてきました。


親知らずの抜歯

神経の治療


その比じゃないぐらい辛いのが今回の歯根の膿、病名は根尖性歯周炎。


不意に来るズキンズキンという痛みは、耐え難い拷問のようです。帝王切開術後の傷より、今の方が辛い。


思い返せば、時々痛かったけど、妊娠中で放置していた。


産後はそれどころでなく、また放置。


耐え難い痛みとなった時には、急性発作状態で、慌てて歯医者に行くも時既に遅し。


歯医者から帰ってからも、痛みでうずくまる私を見て、夫が激怒し、歯医者へクレームに行った笑い泣き


これまた一騒動、拗らせてくれて、大変でした。


歯医者さんは、悪くありません。

悪いのは、痛みを我慢して炎症を悪化させた私であり、虫歯になるのも自己責任なので、医者を責めないでください悲しい


神の手じゃないんだから、病院に行けば、即、辛い症状から解放される訳じゃありません。


それをネット情報を見て、膿さえ抜けば痛みが軽減するとか、楽になるとか、歯根治療は難しく医者の手技によって左右されるとか。


何か失敗したから、感染源が完全に取れていないから、腫れも痛みも酷くなっているんじゃないか。


僕の妻を苦しめるな!!!!


と、取り乱していた次第でして…正義の味方気取りの貴方はいつも、少しだけ方向性がずれている。思いやりから来る怒りなんだろうけど。


そして、私の歯科治療はすべて、院長が対応することになった。


美人で優しくて丁寧で大好きな女医さんが担当から外された悲しいいい人だったのに。


人気で中々指名予約の取れない院長先生の腕はいかに。この激痛が嘘みたいに緩和されたら、それは、技術と時間経過のおかげかもしれませんが…


担当を変えて?なんて失礼過ぎて、私の口からは絶対に言えません笑い泣き


鼻の穴が腫れで塞がりそう。

頬まで痛い。歯茎から唇の裏まで腫れ上がり、ゴリラ顔負けのモッコリ感。


口が横に伸びないから、笑うと呼吸出来ないぐらい痛い。ここ数日、栄養ゼリーだけで生活。前歯が使えないとかなり不便。うどんすら、噛みきれない。


早く痛みがピークアウトしてほしい。

痛み止め、6時間あけないといけないのに、3時間ぐらいしか効かない。


そんなこともあったね。と笑える日を願って、今日も辛かったことを記録する。


長男風邪完治。

歯医者の日だけ保育園へ。


次男鼻水あり。発熱なし。

歯医者さんでギャン泣きしないといいな。