前歯の神経が死んで腐って細菌感染し、歯根から膿が広がり、急性疼痛状態。


鼻をかむことすら出来ない。鼻の入り口付近まで腫れている。


痛みを我慢して悪化させたのが原因。


ちょっとした虫歯なら、治療したら、その日のうちには痛みは無くなるのに。


神経の先の膿は、出しきれないし、見えないし、長い戦いになる。歯医者に行ったからって劇的にこの疼痛が無くなる訳ではない。


痛み止めが切れたら、鼻の下に心臓がありそうなぐらいズキズキ痛み、陣痛の次に辛い。


次の受診までの数日が永遠に感じる。


テレビを見ていても、この人達は皆、歯が痛くないんだろうな。なんて考え出すぐらい、痛みにしか思考がいかない。


抗生剤、ジスロマックを飲んだら、下痢が止まらない。腸内環境が死んだ。そして治りかけていた痔が再発。


下痢と歯痛に苦しみながらの年子男子2児育児。

部屋の中は、オモチャが散乱。赤ちゃんの泣き声が響き渡る。なんの修行だ、これ。


風邪の治りかけの長男の黄色い大量の鼻水、鼻吸い機で吸引するの、爽快すぎる。本人は、とっても嫌がっているけど。


今まで、くしゃみとかで自然に出るの待って、鼻吸いはこまめにしていなかった。次男が入院したおかげで、鼻吸い機の便利さを学べた。


就寝前に鼻水を取っておくと、寝付きも良し。


次男は発熱なく、変わりなし。

この調子で、乗りきれたらいいな。

付き添い入院は、懲り懲りよ。


あぁ、私の前歯の底の膿も、メルシーポットで、ズゴゴゴゴーって取れたらいいのに。


長男が保育園に行ってくれたら、次男を連れて、しばらく歯医者通いだな。


担当の女医さんが、とても優しくて癒されるニコニコ


前歯とお腹、早く治ってー。