3日ほど前から、上の前歯2本の付け根が痛む。

痛み止めを飲んで様子見。


鏡でチェック。歯茎も腫れていないし、見た限り虫歯もなさそう。


産後の歯医者って簡単には行けないんです。

夫婦で育休を取っているか、ジジババが協力的な方々には問題なくても、頼るところのない私には大問題。


2ヶ月赤子と風邪坊を置いては、どこにも行けない。


風邪坊37.2℃に解熱し、少し元気に。

ベビーサークルから出せと怒っております。


家から職場が近い夫。

昼休みに帰ってくるので、その1時間を利用して、しぶしぶ歯医者へ。


歯医者から1時間で帰って来られる保証もないので、出来れば自然に痛みが引く可能性に掛けたかった。


頭痛とかで、たまに、歯が痛くなることもあったし、治るかもしれないよね?って自分に言い聞かせるのも限界なぐらい、何もしていなくてもズキズキ痛む。


ロキソニンで誤魔化すのも限界になった。


レントゲンを撮ってもらった結果。


片方の前歯の神経が死んで、先端根の部分に膿が溜まり、隣の歯まで痛みが出ている状態…笑い泣き


虫歯ではなく、噛み合わせと食い縛りですね。


と言われてしまった悲しい


夜間の歯ぎしり疑惑浮上。

私より先にみんな寝るから、自分が歯ぎしりしているか確かめる術がなかった。


噛み合わせと歯ぎしりで神経は逝ってしまうのかあんぐり


死んだ神経の除去と内部の洗浄をしてもらい、仮の詰め物を入れて帰ってきた。


またひとつ、健康な歯を失った。

隣の歯も痛みが引かなかったら、神経の処置をするらしい。


神経治療、怖いんだよな。

細くて長いドリルみたいな針をミシミシミシって入れられる。麻酔が効いていたら、痛くないはずなんだけど、想像すると痛い。帝王切開が怖いのと同じ原理。痛みより怖さが勝る。


時間ギリギリで何とか帰宅。


さて、次男の予防接種…

なんとか、今のところ、風邪症状なし。


長男の時は、ロタ接種後の下痢が長引いたから、心配。


5種混合はじめてだな。

混ぜすぎじゃない?副反応大丈夫かな。


風邪が移ったのか、どっちかも紛らわしい。

でも元気な時に行かないと、どんどん先延ばしになる。


長男の1歳半の予防接種は1週延期。

1歳半健診も控えているので、それが終わるまで、保育園は、また休園することにした。


2週間弱、また年子自宅育児。


同時に泣かれると、私まで泣きたくなる。

言葉の通じない2人を抱えて、軟禁生活。


ん?そういえば…


今日の次男の予防接種…風邪の長男連れていけない笑い泣き


夫に帰ってきてもらうことに。

度々申し訳ない。


そして無事に任務完了。


あとは、風邪が移らないように、感染対策を出来る範囲でやっていこう。


最後に、本題に戻り、歯痛は我慢しても、自然治癒しないことが多いので、早く受診した方が身の為です。皆様もお気をつけ下さい。