お母さんは、赤ちゃんが何故泣いているか、泣き声で分かるという。


誰が言い出したのか知らないけれど。


私は3児の母。


昼過ぎから今まで泣き続けている息子の声(言葉)の意味がわからない。


気温も湿度も不快指数なく設定された清潔な場所で光が眩しい訳でも匂いがする訳でもない、兄や姉のいない平日の静かな環境で


オムツも替えた、ミルクも十分飲んだ、ゲップも出た、排便もしっかりあった


なのに…




この顔(笑)

丸く切り取ってLINEの待ち受けにしたいぐらい、見事な泣きっ面ニヤニヤ

夫が美男子だと言い切る息子は、ビリケンさん似。

幸運の神様らしい。
足の裏を触ると幸せになるらしい。

この息子は私にそっくり。

眉毛の無さも、うすいシンプルな顔も。

夫は私の事を美人に見えているらしい。
妻は美人だと周りに言いふらす。

だから、実際大したことないじゃんってハードルがあがるだけ。やめてほしい。

世の中には好みというフィルターがあることを忘れてはいけない。

どなたか、この赤子を静かな寝顔に戻す方法をご教授ください。

泣きっ面に、写真大喜利、大歓迎。



寝ている時だけ静かな人。

寝ているか泣いているか、まだ笑わない1ヶ月と少し。愛想笑いの新生児微笑は、たまに。母親にイラッとして殴られないための防衛本能?

そろそろ、ベッドに置いても良いですかねぇ?
泣き止まないのですか?お疲れになりませんか?

抱っこしても泣くもので、家政婦さんもお手上げですニヤニヤ

眉毛がないわニヤニヤ

半日グズられたって笑っていられるのは、3人目の余裕。赤ちゃんは泣くのが仕事ですから。

1人目の時は、どこか病気で苦しいんじゃないか、痛いんじゃないかと、不安になって、よく無駄に小児科に通ったものです。

それにしても、言葉がわかるのなら、聞いてみたいわ。母親にはテレパシー能力があるなんて、ただの幻想よ。