子供向け番組の、娘と息子が好きな歌のお兄さん、お姉さんの笑顔と明るい声を聞きながら、あの人たちは、どんなに悲しいことがあっても、あんなふうに笑ってなくちゃいけないんだよな。と思う。


キラキラの笑顔と、明るい声。

病んでる母には眩しいよ。

あんな母親にはなれないよ。


あ、あんな父親がいたよ。

すぐ側に。何がそんなに楽しくて、毎日、少年のままの笑顔と大きな声でいられるんだろうね。


夜間は起きられないので、日中の新生児の世話をしている夫くん。リモートワークしながら、赤子の世話。器用なものだね。会社の理解もすごいよ。育休取られるより、ましなのかな。


吐いた、おならしたで大爆笑。

面白くないよ。早く着替えさせて。

赤ちゃんは飲んでは💩してを繰り返す。1日8回以上。


💩製造マシーンだと大喜びの夫。


年子の兄も💩が出て、ダブル💩でも、余裕みたい。成長したな、夫。ありがとう。


パパっ子の兄は、パパを取られたと思ってか、下の子を抱っこすると、寂しそうに泣く。カーテンの裏に隠れて、ビェーンと泣く。


泣いていたかと思ったら、その場でクルクル回りだし、尻餅をついてゲラゲラ笑っている。


その場で足踏みしてからの尻餅のパターンもある。


変なの。大丈夫かな、この人。


娘は、母が外に出られないので、退屈だと、少し不機嫌。つまんなーい。を連呼している。


宿題や、計算、文字を見せてくるので、すごいね。と誉める。


また、つまんなーい。が始まる。

なんて、言って、ほしいのだろうか。


寝たきり母、つまんなーい。産んでも寝たきり。傷がまだ、いたくてね。尿でも腸でも、内臓が動く度に、下腹部痛が酷くてね。


肥厚性瘢痕は一旦綺麗に取れた。

今回は傷痕保護テープを使用してみよう。

2週間検診で許可が出てからだけど。


ん?傷痕2ヵ所がやや化膿気味。黄色い汁が出てる悲しい栄養不良の貧血だと、傷のくっつきが悪くなる。


酷くならないといいけど。

また、痛い思いをするのは嫌だな。

どうかこのまま軽快していきますように。


乳を吸わない赤子のために、雨漏りみたいなポタポタ搾乳を続けている。


30分かけて40ml程度から増えず。


ミルク缶まとめ買い3缶を見て、あぁ、もう出ないって諦められているんだろうなと悲しくなり、泣けてくる。


母乳に、そこまでこだわっている訳でもないのに、諦めるタイミングを見失い、細々と続ける搾乳。


いつか供給停止する母乳は、毎度のこと。

完全に出なくなって、辞めちゃうんだよな。ストレスなのかな。


バナナの皮を半分剥いたみたいな格好で、いつも上半身裸で服を捲っている。スッピンパジャマスタイル。


また白髪が増えたかな。


子を産む度に老け込む。


キラキラした女性にはほど遠い。いつも綺麗な4児ママは凄いよ。双子を産んでも、きっとあの美意識は変わらないだろう。母乳は溢れて余るほど出るって言っていたし、悪阻はないし、体質って不公平だ。


母乳で溺れさせてみたいよ。

夜中にパジャマかえるほど出てみたいよ。

それは、それで、悩みなんだろうけど、今のメンタルでは嫌みにしか受け取れない歪んだ心。


ママ友のことは好き。

そんなことで嫌いにはなりませんよ。

羨ましいが、妬ましいになる自分の心の汚さが嫌いなだけ。


人生は不公平と理不尽の塊だ。

夫が優しくて、育児に協力的で、よく稼ぐだけ、有難いか。有難いよね。


こんな色気もない女捨てたバナナ半剥け嫁、いらないだろうに。


ピンポーン!


ってインターフォンが鳴ったら、思わずそのまま、出てしまいそうになったよ。露出狂で捕まるね。


鬱々…魂魂魂


な私が面白いみたいで、家族にとっては、見慣れた光景。過剰に慰めたり、心配したりする訳でもなく、優しくいつも通り、見守ってくれています。


子供が2人から3人になっても、変わらない夫と娘。


赤ちゃん2人の泣き声を聞いただけで辛くなる母。


ダブル夜泣きは辛い。


新生児のオムツを替えたあとに、1歳児のオムツを替えると、3分クッキングを思い出す。


この料理を、冷蔵庫で半日寝かせると、こうなります。


みたいなの。


この新生児のガリガリのシワシワのお猿さんを、一年間育てると、ムチムチのモチモチの暴れん坊やになります。


結局、3分で料理できないじゃない。

本当に3分で出来る料理を紹介してよね。


新生児も3分で1歳になればいいのに。5分で二十歳になればいいのに。


なんて、いつも考えている、育児に不向きな母です。


今日も安定の、楽しくも、明るくもない、ブログでした。