通常の帝王切開なら、術後翌日から早期離床のため歩行練習をするのですが…


術中の呼吸困難で人工呼吸器を付けての帰室で、呼吸器が取れても、夜まで麻酔半覚醒状態が続き、ほとんど記憶がない。


高度貧血で輸血をし、術後翌日はベッドの頭もとを起こすだけで、低血圧により失神ネガティブ


術後3日目にしてようやく離床。

離床が遅れると、傷の痛みはかなり強くなる。

早期離床の方が、臓器が癒着しないので絶対に良い。


歩行付き添いの助産師さんが鬼に見えた不安

歩けない…

数メートル先のトイレが永遠に遠い。


赤ちゃんを見に行きたいのに、詰所までも歩けない。


破水の時に付き添ってくれた助産師さんが、また冗談をいうから、フフフと笑うと、腹部に激痛が走り撃沈ネガティブ


面白い人は大好きです。

こちらは表情筋が死亡しているほど無表情で絶望的に面白くないネガティブ根暗です。


私と仲良くして下さるママ友達は、つまらなくないのだろうかと不安になる。周りの人間関係には本当に恵まれていると思う。


でも術後は笑かさないでニヤニヤ

腹筋に力が入らない。


歩行練習の次は、山程くる豪華な三食の食事。

見ただけで威圧感がすごい。


過敏性腸症候群なのでね。

普段から食べないんですけどね。


母乳出なくなるから食べろ食べろと。

産後の回復のために食べろ食べろと。


スパルタですね悲しい

切迫の時はあんなに優しかったのに悲しい


許容量以上に食べたって、下痢するだけだよ不安


そして、おしっこも、💩も、膀胱や腸が動く刺激で、子宮の傷口に響き、針が刺さったような激痛が走り、トイレで悶絶する悲しい


経膣分娩の妊婦さんがシャキシャキ歩いて笑っているのに、こちらは老婆ゾンビ状態です。


産後3日目より、おっぱいの張りがピークに。

それをガシッガシッ!マッサージされ癒着しないように、しこりを剥がされる。


痛いと叫べば傷に響くし、気絶しそう不安

これまた、とんでもなく痛い。


母乳拒否気味の坊やは、授乳前後の体重測定で、プラス5gだけ。


20分かけて、おっぱい振り回して、飲め飲めと、あーでもない、こーでもないと、小さな口と、貧相な乳首の接続を試みるも、この結果。


この時間、この痛み意味ある!?もう投げ出しそうな母乳育児、やる気も根気も無さすぎて泣ける不安


母親歴もうすぐ七年だけど、第3子の母歴は6日目。育児技術は子供の数と年数ではない。産まれる度に新人に戻る。その子その子の個性があるから。


三度目の正直と祈った母乳も、出が悪い。

授乳下手すぎる自分に凹む。1人目の時ほど病まないけど。またか。と思う。

第一関門の授乳でこの有り様だ。


ゲップも上手く出ず。小さな酔っぱらいオジサンの背中をポンポンしている気分。半寝ぼけの新生児は、おっぱいを吸わない吸わない、やる気なし。


人間歴6日目の新人に文句をつける訳にもいかず。この世界に産まれてまだ6日。息をするのも、飲むのも練習中よね。


哺乳瓶は上手ね。もう70mlも1回で飲むようになったし、生理的体重減少の時期も脱して、出生時より10g重たくなった。えらい、えらい。褒めて伸ばそう。


いいのよ、ミルク飲めたら、それで。


乳首痛いし、出ないし、時間かかるし。


でも、もう少しだけ頑張らせて。初乳で乳が黄色いうちぐらいはさ、頑張ってみたいのよ。


もう最後の育児だからね。

やりきったって思えるところまではね。


貧血酷いから、産後2週間まで入院となるネガティブ

普通は術後1週間で帰れるのに。


馬鹿でかい声で明るく面会に来る夫に腹が立ち、おっぱいまた出ないの?はははっ爆笑笑いと笑われブチギレ、クズ夫の乳首をひねり上げてやりました。


男は何も変わらない。

女だけが痛い思いをしなければならない苛立ち。

どうしようもないと分かっていながらの八つ当たり。