日付が変わりました。

38週に到達しました。切迫早産で2度の緊急入院、どちらも夜間を経験し、無事面会を果たせた娘は、とても寂しそうでした。


不安だよね。

ママが夜中に突然入院になる経験を2度もしたのだから。


パパは底抜けに明るいけれど、女の子のメンタルのケアまでは出来ないからね。


2人目産後から上の子可愛くない症候群を患っており、坊やの方を抱き締めてしまいそうになる気持ちをグッと抑えて、まずは娘から抱き締めました。


娘は頭がよくてプライドが高い優等生な分、時々生意気なことを言ったり、可愛げがなかったり、素直じゃなかったりする部分があって、何故だか妙にイラッとしてしまうことが多々あり、厳しく接してしまっていました。


人様の前に出しても恥ずかしくない一人前の人間に育てることを目標に、少しばかり厳しく育ててしまったのでしょうか。


無理させたよね。ごめんね。


少し痩せて、食欲がなく、目の下にクマを作っていた娘の気持ちを思うと、たまらなく切なく、今すぐにでも帰りたくなりました。


そうは言っても、25日には帝王切開が控えています。


母も頑張るから、娘も頑張れ。

そう言うしかできません。


娘も坊やもお腹の子も、3人とも分け隔てなく接することが目標です。


親の愛情の格差は子供を傷つけます。思うのは自由でも態度に出すのは駄目ですね。


親からの虐待に傷付いた自身の体験から、より強く思います。


そうは言っても母も感情ある人間です。

また強く長女を叱ってしまう日もあるでしょう。

そんな日には、長女の産まれた時のことを思い出して、初心に帰りましょう。


3人育児がまもなく始まります。


その前に無事に手術を乗り越えなければ。


緊張して眠れない夜、二日目(笑)

24日の夜も眠れないことでしょう真顔


腹を蹴られ過ぎて胎動に苛立つ母性の薄いことちょっと不満


子宮破裂が怖い不安


今度こそ、最後の妊娠記録になります。

術後また落ち着いたら、出産レポを書きたいと思います。


妊娠期間中、たくさん、たくさん、勇気付けて下さった皆様、本当にありがとうございますニコニコ