術前最終の病状説明がありました。

採血と心電図を取り、貧血のため術中か術後に、輸血を行うことになりました。


帝王切開予定日は25日のまま変更なし。それ以上は陣痛待ちをして先延ばしにすることはない。


ここでひとつのゴールが確定した。


そのゴール目前に、陣痛、破水、出血、その他の異常があれば緊急帝王切開。


25日の前に陣痛と破水のみなら、トーラック。

トーラック後に卵管結紮手術。


陣痛が来たらおそらく帝王切開は間に合わないだろうとの見解。


子宮頸管長7mm

子宮口5cm


いつ産まれても不思議ではない。


純粋な質問として7mmしか子宮頸管がなくて5cmも出口が開いていたら、重力で破水しないかな?と。


想像するとΩみたいな状態じゃない?


拡大すると





これ先生、出るよね、普通。


しかし、実際はΩではありません。


出口の方は確かに5cm開いている。

違うのは、胎児の頭側、正確には内子宮口は閉じている。膣に繋がる方の外子宮口が開いているだけ。


なるほど。

つまり、内診グリグリ(卵膜剥離)なんかしたら、破水するね。


内子宮口が開くタイミングは、予測不能。

一説には胎児側が決めるらしい。だから陣痛は予測できない。


自分で触診してみたら一番わかりやすい。頭は触れている。なんて言われても、怖くて出来ない不安


摘便なら慣れているけど、そっちの方は…ねぇ。


お産は謎だらけ。

あと5日。いよいよです。

先生は予定帝王切開の前に産まれる可能性はどれぐらいだと思う?


もう、ここまできたら、分からない。っていうのが本音。だそうです。95%の話はされませんでした。


胎児の推定体重は3000gを越えました。


低栄養妊婦なのに、あら不思議。


私の体は、いろいろと想定外らしい。