37週2日目になりました。

前駆陣痛らしきものが1日3回ほどあるだけで、安静指示もなく、産まれそうな兆候もありません。


38週まで行けそうな気がしてきました。

そう言うと、主治医からは今晩かもよ?と毎日言われるのですが、産まれません。


夜勤の助産師さんも、今晩かもね?と言い、頻回に訪室して頂き、手厚く見守って下さるのですが、毎朝、産まれませんでしたねニコニコと言われ、夜勤お疲れ様です。ゆっくり休んで下さいね。次にお会いする時には産まれているかもです。と伝えます。


そんなやりとりを繰り返してここまできました。


寝たきり安静生活が長く、腰痛が悪化。

腰を左右に振るとポキポキ音がなります。


咳をすると尿漏れします。尿取りパッド装着中。


全身の筋肉が弱っていそうです。


毎日熱心に面会に来る夫も、いつ産まれるのだろうかとドキドキしています。子供たちの体調は変わりないようです。


長女は朝の用意を自分でして、玄関の戸締まりをして、ちゃんと一人で登校班の集合場所まで行けているようです。国語と算数のテストも満点の優等生。


母が居なくても頑張っています。


娘とのテレビ電話でのやりとり。


将来ママと行きたいところ、やりたいことはある?

と聞いてみました。


・一緒にお料理をしたい

・ディズニーランドに行きたい

・ママと2人で旅行に行きたい


なるほど。

2番目と3番目は腸の調子が心配だけど、3番目は近場なら実現可能かも。

1番目は叶いそう。


ママは娘ちゃんと…


・運転免許を取りたての頃に運転練習に付き合ってみたい。(ジェットコースターのヒヤヒヤ気分で)

・結婚相手がご挨拶に来た時に、娘はやらん!と冗談で言ってみたい。

・一緒にお出掛けして姉妹に間違われたい。(若作り必須)

・娘に子供が出来た時に全力でサポートしたい。(お節介にならないように、頼まれた時だけ)


だから、まだまだ長生きしなきゃね。


僕は…


夫がガールズトークに乱入しようとしてきたので、いつも通りのスルーで。また明日ねーって電話を切る知らんぷり


今日は、恐る恐るシャワーを浴びてみた。

陣痛が来そうな感覚はない。


ずっと個室に居ると気分が滅入ってしまうので、外の見える談話室のような場所でひとり、のんびり空を見上げる。


入園、入学、復職被りで、忙しかった4月から、もう2ヶ月も経つのか。


最後の妊娠期間も残り最長6日となると、ほんの少しだけ名残惜しい。あんなに早く妊婦辞めたかったのにね。


そんなに早く新生児育児に取り掛かりたくないだけだったりする(笑)もう少しだけ、この穏やかな日々を味わっていたい。


3人育児、年子育児でブログ書く余裕があるかさえ疑問ですからね不安


あぁ恐ろしい。

自宅にオムツ装着人口が2人になるのは初めてだな。

6歳差姉弟は弟のみオムツだったけど、年子育児は、2人ともオムツか。


ひとり卒乳し夜泣き卒業しているだけマシか。

2番目坊や体調不良の時、新生児に風邪移さないか心配だな。


初発風邪年齢がどんどん下がるのだろうな、3番目。


あぁやっぱりゾッとする。

呑気に楽しみに出来る夫が羨ましいよ。