私に出来ることは、安静にすることだけ。

エコーと胎児心拍と内診。朝と昼と夜に。

あとは特に何もない入院生活。


緊急帝王切開になる時

・おしるし、出血

・破水

・陣痛もしくは、頻回な張り


今のところどれもない。

残便感が取れないので、ベッド上で浣腸処置を、してもらった。もう恥じらいなど、とっくに捨てた。


今は早産回避が最優先。


毎朝、様子を見にきてくれる主治医。

今日は休日当直。

気になる妊婦がいるから当直代わってもらったのだとか。私のことですかね。


先生とは、いろんなことをお話してきたね。


中絶をするのは先生も辛い?とか。

産婦人科医をしていて悲しいことは?とか。

どうして産婦人科医を目指したの?とか。


やっぱり、不妊治療中の方へ、初期流産宣告をする時が一番辛いと。そうなんだね。先生も辛いんだ。


そのあとに、初期中絶を行う時は、無心になると。


あと、吸引分娩で痣が出来たり、子供に障害があると、すぐに訴訟を起こそうとする両親が時々いると。みんな、受け入れられずに、誰かのせいにしたいんだよね。


違う病院なら…

違う先生だったら…


そうじゃなくても、そう思うしか、受け入れられないよね。


四肢欠損や脳性麻痺、ダウン症、誰のせい?

羊水塞栓症、臍帯真結節、胎盤早期剥離、誰のせい?


誰のせいでもないのに。

他人事じゃないのに、まさか自分に起こるなんて。

そんな思いで、先生方を責めてしまうのかな。


そんなことを思っていたら、先生の緊急ピッチが鳴った。32週の逆子、切迫入院患者が破水したと、ピッチから声が漏れ聞こえてきた。


オペ室、麻酔科コールで。

と、急に真剣な顔になり、一礼して出ていった主治医。


ドアの前で、振り返り、りささんよりも、子宮口も子宮頸管長も、軽症の妊婦さんだったのにな…


なんて言い残して去っていった。


それはつまり、明日は我が身、覚悟しなさいよってことだよね。


出産は予測不可能。

どうか緊急帝王切開、母子共に無事でいられますように。どこの誰かも知らない電話越しの妊婦さんを案ずる。