おはようございます。

そろそろ夜明けでしょうか。

ただいまの時刻、4:30。


しばし備忘録にお付き合い下さいませ。


夜中に生理痛のような痛みを自覚し覚醒。

夫を叩き起こし、病院に緊急受診。


当直の先生にこんばんは。

車イスのまま運ばれ、エコーの前に内診台へ。


入院セット持ってきた?と聞かれて、今度こそ、いよいよか。と覚悟する。


38週どころか、37週までも持たず再入院。


子宮口5cm

陣痛の自覚は鈍い。むしろ、そこまで痛くない。5cm開いていると、普通は結構お産進んでいるらしい。


子宮頸管長1.5cm

坊やが口に入れていた石コロより短い。

想像してみると、結構短い。これは、もう出るだろう。


助産師さんがバタバタと点滴ルートを取り、帝王切開と卵管結紮の同意書を確認。弾性ストッキング装着。二度目の下の毛剃り完了。最終飲食時間の確認。


当直が主治医携帯へコール。


寝ている坊やと娘を抱いて、心配そうな夫は先に病棟へ上がる。入院セットは持参済み。


主治医判断で、緊急帝王切開は一旦回避。

りささんの症例は、子宮口が開いても、まだ産まれない可能性が残る。と主張している。


胎児心拍もエコーも問題ない。


ただ、帰宅は自宅トーラックのリスクが高いので、出産までは入院となる。


入院したら、張りはなくなった。

陣痛もこない。

覚悟してよいものか、まだなのか、そわそわして眠れない。感覚をお腹に研ぎ澄ますけど、答えは帰ってこない。


月曜日で37週。早産回避なのに。

あともう少しなのに。


人って欲張りだね。いつ産まれても、もう大丈夫って言われても、少しでも、お腹の中で大きくしてあげたいと望んでしまう。


トーラックなら、流れに身を任せたら良いのだけど、帝王切開予定だから、よし、オペ行こう!のタイミングが難しい。母子共に異常があれば、すぐにでも。なのだけど、そうでなければ、NSTと内診とエコーで判断となる。


先生方も、何度も診察するの、大変だろうに。

もう切りましょうよ。って言われるかなって思ったけれど、様子見になる。


陣痛ってどんなだったかな。


二人目の時は帝王切開前に少しだけ痛かった記憶の微弱陣痛。


1人目の時は、殺してくれ~って叫ぶぐらい腰が砕けるかと思った本陣痛。会陰、産道裂傷し、死ぬかと思った。交通事故レベルの痛さのお産。骨盤の形状が特殊らしい。お腹があまり出ない内臓圧迫型妊婦。


それに比べたら、まだまだ鈍痛?むしろ、痛くないに近い。腰が重ダルい。


💩になっても一人でトイレに行くなと言われる。

それは胎児の頭だから。


そうか、この、ずっと残っている残便感は、💩じゃないのか。通りで出ない訳だ。


なんて呑気にブログ書いていると、少し気持ちが落ち着いた。眠れない。もう、朝だし。


血圧は70代。

初見だとビックリされるけど、いつものこと。

低血圧なんです。ショックバイタルじゃないですよ。


次こそは出産レポかな?

それとも…