長女は、小学一年生で、ようやく1人でお風呂に入れるようになりました。もう、パパと入りたくないそうで、シャンプー練習頑張りました。


一生懸命、シャンプーしている姿は微笑ましかったです。


困ったことがあったらお風呂の呼び出しボタンを押すように伝えています。溺れないだろうかと、過保護な母は少し心配です。


10分過ぎると、心配になり、パパちょっと声かけてきて。と頼んでしまいます。


あとはドライヤーのみ。こちらは中々上手くいきません。火傷しそうで怖いのと、少しドライヤーが重たくて、上手く操作出来ないようです。


今は母、安静のため、ドライヤー指導は元気になってからにします。歯磨きの仕上げは10歳ぐらいまでは続けようかと思います。虫歯になったら可哀想なので。


小学校生活は楽しいようで、宿題も真面目に取り組んでおります。音読を聞くのが楽しいです。途中で、あれ?とか、え?とか言いながら一生懸命やっています。


1歳3ヶ月になった坊やさんは、相変わらず宇宙語を話しています。


まま。

ぱぱ。


復唱させたくて、言ってみると…


まままー!ぱぱぱー!


おしい。ひとつ多い。


まま。

ぱぱ。


せーっの。


ままままー!ぱぱぱぱー!わっはっはっはっ!ニコニコ


笑い方が夫にそっくりで笑えるちょっと不満

そして逃走する。トミカは投げる。床は傷つく。

絵本はやぶる。靴下、帽子きらい。


ごはんが嫌いになったみたいで、主食はパンが多くなってきた。一時の絶食拒否のことを思うと、食べられるものがあるだけマシに思える。


逆さバイバイより、今はオバケの手みたいにダランと掌を垂らしてオバケバイバイをするのが好きみたい。


手首が柔らかいのかな。

視線は、ずいぶん合うようになってきた。


油断すると飛びかかってくるので、お腹を守るのに神経を使う。


三男坊は、胎動が激しい。

そして、出てくる気配がない。

位置が下がってくれたおかげて、胃痛、胸焼けが軽減した。お腹のサイズは6ヶ月ぐらいの大きさ。もうすぐ臨月なのに。


うつ伏せで寝たいけど、もう横向きしか寝られない。


長男みたいな夫は、真面目に在宅ワーク中。

電話で違うことを話しながら、また違うことをノートパソコンでカタカタしている。頭を半分こずつ使えるのかな。すごいな。すごい仕事できる人に見える。


私が動かないように同じ部屋に軟禁されている。

退屈だから夫観察中。


休憩時間になると、ポケモンGoとモンスターハンターnowに誘われる。位置情報スマホアプリ。家でも少しは出来る。


一緒にモンスターを倒すために、私も参戦させられた。なぜか私の方が強くなった。ネットの攻略を読み込む集中型なもので。夫はその場のノリで自己流攻略するタイプ。


世帯主は私。ゲームの世界でも、戦うメインは私。夫をフォローしながら。夫はサポータータイプなのか。いや、人任せタイプだ。


仕事ではリーダーシップを発揮しているのに、家の中では、ただの子供。長男。


何度言っても、靴下を片方無くす。

坊や達も靴下を無くすのかな。


いつ出るんだろうな。今日も音沙汰なし。